ども、砂川です。
消費税が10%になって3週間近くになりました。
増税前はいろいろ騒いだ感がありましたケド、上がってしまえばそれなりに落ち着いてしまうモノですね。
ただ、今回の増税にともないポイント還元云々のスマホ決済が国を挙げて推奨されているようで、コチラには違和感があります。
だいたいそういうのにはあまり興味がない私、そもそもあまりよくわかっていませんでしたケド、テレビの情報番組で説明をしていましたのでなんとなく見てました。
いっとき問題になったセブンペイやファミペイなどのコンビニ系、ペイペイやLineペイなどのIT系、さらには電鉄系のキャッシュレス決済なども・・・。
はは~ん、なんとなくわかってきました。
ようするに「囲い込み戦略」を兼ねているのですね。
ってーコトは、そのうちトヨタなんかがやり始めそうですね。
「トヨタペイ」みたいなのを作って利用させる。他社への乗り換えの抑止力になります。
ポイント還元や利用者特典を付け、さらにはauとも紐づけて・・・。
なるほどなるほど・・・。
ジャニーズ事務所なんかも始めるかもしれませんね。
「ジャニーズペイ」、ファンクラブ会費やチケット代の決済に使えたり、利用者のみのイベントや情報を・・・。
なるほどなるほど・・・。
もしかしたら落語協会なんかも・・・。
「林家ペイ」。
前振りが長いですか…?(笑)