ども、砂川です。
思ってたよりも長い時間を走ってしまった大阪マラソンですケド、振り返ってみると
途中の風景などはあまり覚えていないんですね。
キツくってそれドコロぢゃなかったってコトかも。うすぼんやりしています。(笑)
で、大会そのものですケド、まず、良くなかった点。トイレは少なすぎます。(笑)
走っている周囲でも、トイレについての不満は、ワリと聞こえてきました。
次に、南港がゴールですケド、「コスモスクウェア駅」のキャパが小さすぎて、なかなか
帰れません。
荷物を受け取り、着替えを済ませて外へ出ても、駅構内への入場制限もあり、駅へ続く
歩道で30分以上並んだように思います。
大混雑で将棋倒し・・・なんていう惨事を防ぐ為には賢明な措置だったと思いますケド、
フルマラソンを走り終わったアト、駅へ入るのに30分も並ぶというのは、カラダがキツい
です。雨も降ってましたし、冷えてしまいました。
で、良かった点。とはいうものの、第1回目とは思えないホド行きとどいた大会だったと
思います。
ボランティアの方の荷物預かりの対応や給水所での笑顔の声援などは、ホントにアタマが
下がりました。
レース終了後のゴミ清掃の早さも評価されているようですね。
で、いつも思ってるコトですケド、マラソンを走るのってとてもキツいコトですケド、
こういう大会スタッフの方の頑張りで、私たちランナーが気持ちよく走れるのですね。
それ以外でも、例えば家庭や仕事の環境が万全でないと、やはりマラソンは走れません。
私がマラソンを走らせていただくのも、家族やお客様のご理解やご協力のおかげです。
沿道の方の声援も、ホントにチカラになりました。
すべてにおいて、「感謝」で終わった大阪マラソンです。
来年も走りたいですケド・・・、今はまだ考えられません。カラダがキツくって・・・。(笑)