新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ギンリョウソウ:銀竜草(どう見ても白い人形)

2009-05-26 05:55:56 | 植物観察1日1題

落ち葉が積んだ木陰に面白い形のものを見つけました。
白く丸い顔にはとんがらした黒い口、耳、それに小さい帽子を被り、両手を広げてまるで白い人形です。
いったいなんだろうと写真を撮って帰り、調べますと何のことはない、顔と見えたのはギンリョウソウ:銀竜草(イチヤクソウ科ギンリョウソウ属)の果実でした。
ギンリョウソウについては06年5月24日に取り上げています。花後果実は液果となり、熟すとつぶれて種子を撒き散らします。
それにしても、このユーモラスな人形の顔を見ていると、偶然とはいえ自然の造形の巧みさに驚くばかりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿