新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ハラン:葉欄(送粉者は誰?)

2007-04-10 07:11:09 | 植物観察1日1題

1月22日記事で、 白い釦のように見えていたハラン:葉欄(ユリ科ハラン属)のつぼみが開きました。
吹き溜まりのようになったハランの根元には枯れ葉が積み重なっていて、掻き分けるようにしないとこの花はまったく見えませんが、お椀のような形をした直径3cmほどの紫褐色の花が地面にへばりついたように咲いています。
写真に見るようにこんな花からも立派に実ができ種子ができています。こんなところのこんな花の送粉者(ポリネーター)は一体誰なのか不思議に思えます。
よく見るとどの花の上にもナメクジが這ったような光る線がありました。図鑑を調べるとやはりナメクジやカタツムリによって花粉が媒介されるとありました。人目につかないところでも自然の営みはしっかりと行われているのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿