新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

サンカヨウ:山荷葉  伊吹北尾根の花々④ 

2008-05-20 06:53:19 | 植物観察1日1題

すこし高い山に咲く花は、うまく花期に合わないとなかなか見る機会がありません。サンカヨウ:山荷葉(メギ科サンカヨウ属)も、夏山では何回かきれいな藍色の果実を見ておなじみなのに、花を見たのは今回の北尾根が初めてでした。
本州鳥取大山以北、北海道の深山の木陰に生える多年草で、高さ30~50cmとなり、葉は茎の中部くらいから上に楯状に2個つき、幅20~35cmの広腎臓形で2深裂し、不ぞろいな鋸歯があります。
花は6~8月、散房花序に3~10個つき、萼片6個、雄しべ6個、白い花弁も6個です。伊吹北尾根では花はあらかた終わっていて未熟な果実となっていましたが、ひとつだけ発育不良のような小さい草に、花が残っていました。
和名の山荷葉は、漢名から来たといわれますが、その漢名は本種ではないといいます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知識と観察力に敬服・・ (sibuya)
2008-05-22 09:43:47
70歳からの手習いで始めた自然観察とはいえ
植物・花などの知識の深さと観察力に敬服と
驚きです。毎回楽しみに拝見させていただいて
います。それにフォトアルバム「信州花紀行」
「利尻・礼文の花」も素晴らしいですね~
北海道に居ながら まだ利尻礼文には行った事が
無いのですよ・・ ご立派です・・
返信する

コメントを投稿