新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ヒメリンゴ:姫林檎(姫もいろいろ)

2009-11-22 06:25:22 | 植物観察1日1題
/center>
高槻市古曾部地区の街路樹は珍しいヒメリンゴ:姫林檎(バラ科リンゴ属)です。
今、秋空の下、小さいた赤い林檎が鈴なりになっています。
エゾリンゴと中国原産のイヌリンゴとの雑種ともいわれる落葉小低木で、庭木や鉢植え、盆栽などに用いられます。
5~6月、直径3~4cmの花をつけ、はじめ淡紅色でやがて白くなります。
果実は直径2~3cmで、濃紅色から暗紫色に熟します。この街路樹のヒメリンンゴ、一つ失敬して食べてみましたが、リンゴの風味がするという程度のものでした。
果物屋の店先に、これより大きく直径4~5cmのリンゴが、同じヒメリンゴの名前で出ていたのを見つけ買って帰りました。街路樹のよりはましでしたが、普通の林檎には到底およばない味でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿