新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

私が本当のオドリコソウです

2005-04-20 06:57:58 | 植物観察1日1題
鵜殿の枯れ芦の中でオソリコソウ(踊り子草)を見かけました。在来種のこのオドリコソウはシソ科オドリコソウ属ですが、同じ属で、最近近所でやたらと目に付く外来種のヒメオドリコソウ(髭もじゃの踊子:ヒメオドリコソウ:3月16日の記事参照)に比べその姿を見ることが多くはありません。
半日陰の草地に生え、ヒメオドリコソウより背が高く、花の色がわずかに赤紫を帯びた白色で上品な感じです。花笠をかぶった踊り子よりは、すらりとしたバレリーナという印象で、髭もじゃのヒメに比べてどちらが姫かといいたくなるところですが、ヒメが後から渡って来たので、オドリコソウに何かを付け足すしかなく、小さいという意味でヒメをつけたのでしょうが、両者を比べてみるとき、ここにも名づけの難しさ、安易さが見られるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (river-stone)
2005-04-21 20:27:42
初めまして

オドリコソウを検索してたどり着きました

いろいろ勉強になりますのでまたお邪魔します
返信する
わたしも本当のオドリコソウ? (みどり)
2005-04-22 09:34:48
はじめまして。

わが家の庭にも、オドリコソウがたくさん咲いています。

植えた覚えがないのに、いつからか雑草のようにあちこちに生えてて、素敵な花なので抜かないようにしていたら増えました。

TBしますので、みてください。
返信する

コメントを投稿