簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

日帰り白内障手術

2013-09-27 | Weblog

 日帰り手術と言うから、ホイホイホイと簡単に済むのかと思っていたが、
それは大きな間違いで、やはり手術ともなると事前の準備なども有り、そう
簡単には行かないものらしい。



 この日指定された時間に医院を訪ねると、何時ものように点眼薬によって
瞳を開き、簡単な術前検査があり、その後担当の医師との面談で、最終検
査・手術の説明、挿入する眼内レンズの確認などが行われ、ここまでに凡そ
1時間ほどを要した。



 その後手術のための控室に案内される。
静かなBGMが流れる室内は、カーテンで6つのスペースに区切られ、それ
ぞれにリクライニングチェアが置かれていて、既に4名の患者が、神妙な面
持ちで座っている。
この医院では一度に6名までの手術を、連続的に行うと言う事らしい。



 看護師から手術の説明と順番が知らされ、手術衣への着替えを促される。
入院して行った左目の場合と違って、これは左程厳密でもないらしく、素肌の
上でも、私服の上に羽織っても良く、後は手術帽を被れば準備は万端となる。



 点滴が始まり、その間にも体の緊張を和らげる薬の投与、瞳を広げる薬、
麻酔薬などの滴下が有る。人によっては症状・術式が違うのか、肩に痛め
止め注射をうっている人もいる。
室内の照明が落とされ、背もたれを倒した椅子に横たわり、点滴を続けな
がら静に手術を待つ。



 やがて名前が呼ばれ、手術室担当の看護師に付き添われ、点滴のスタンド
を押しながら歩いて手術室に向かう。
丁度ここまで2時間半が経過していた。(続)
(写真は三重・伊勢本街道奥津宿、本文とは無関係)


    写真満載 ホームページ
    表紙写真を更新しました。
      ここをクリック  



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

トリップアドバイザー伊万里観光ホテル口コミ情報 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧の測定 | トップ | 壊れた万華鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事