スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

『福如雲』『福壽』

2023-11-05 05:00:00 | 刻字(酷字)の真似事

▲『福如雲』 (ふくじょうん)


▲『福壽』(ふくじゅ)


『福如雲』ふくくものごとし。
幸福が雲のように湧き起こっている。めでたい言葉。
ネット購入のヒバ材 (37×12×1.5cm) 

『福壽』
幸福で長命であること。
桧の端材 (25×11.5×1.5cm) 




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒スターアニスさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2023-11-05 21:20:16
刻字というものなかなか良いですね
あまり見ないですね
書はよく見るんですが

書いて、掘って、色付けて、大変ですね
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2023-11-06 09:39:00
文字を木材や石などに刻みます。筆で書くよりも立体的になります。そして文字に色を付けて楽しむなど新しい書の在り方といえます。
美術の展覧会などでも、書道の隣に篆刻とともに刻字のコーナーがあったりしますね。
寺社仏閣の扁額や著名店の看板などにも見られます。

私の場合は、見様見真似で・・・まだまだですが・・・結構楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿