今日は、大和・長谷寺の「ぼたんまつり」(4/18~5/10)のスタートにあたり、本尊の十一面観音へのぼたん「献花祭」が行われ、講のメンバーとして参加してきました。
今年の催しは「せんとくん」も稚児さんに混じって参加です。稚児さんの手を引いて・・・というか、手を引かれて・・・といったほうが良いのかも・・・。
▲練り供養には、せんとくんが稚児さんの手を引いて・・・。
参道にある伊勢辻からスタート、そして長い登り回廊を経て本堂までの練り供養が続きます。通り道では、可愛い稚児さん共々、せんとくんの人気は凄いものです。カメラが追いかけます。
せんとくんは、視界が狭いのか、階段の昇り降りには手を引かれて・・・大変です。
何しろ、天候が良くて陽射しが強く・・・汗ばむくらいで・・・。稚児さんも、ママ・パパに手を引かれたり・・・抱かれたり・・・親子共々汗だくの様子です。
もちろん「せんとくん」も・・・。
本堂・礼堂では、せんとくんのお手伝いで献茶に続き、紅白の牡丹が本尊・観音さんに供えられ、献花祭も無事終了です。
▲牡丹の献花には、せんとくんもお手伝い・・・。
終了後は、本堂・舞台に参列者全員揃っての記念撮影。もちろん、せんとくんも一緒です。
▲参列者の集合写真撮影のあと、せんとくんとの思い出の撮影が・・・。
長谷寺境内には、7000株、150種のぼたんが植えられていて、今日当りで1割程度の開花です。
でも、牡丹桜・山吹が満開で、早くもシャクナゲも見頃を迎えているため、早めに行かれることをお勧めします。
本坊前の樹齢300年のボタンも咲いていましたので・・・・。
これらの花たちの様子は明日、お知らせ致します。
忙殺されてましたが、もうボタンの咲く時期なんですか、青森は昨日・やっとソメイヨシノが開花宣言しました。
いろいろ論議をよんだようですが、「せんとくん」の人気が高いようですネ。
ボタンを献花するんですね
せんと君は角の形が変わった?
あの騒ぎは丸く収まったのでしょうか?