スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

欧陽詢 『九成宮醴泉銘碑』 臨書

2023-11-22 05:00:00 | 筆文字に親しむ






欧陽詢 九成宮醴泉銘碑 臨書

楷書は特に苦手ですが・・・書いてみました。


中国唐時代の碑で、欧陽詢(おうようじゅん)の手になる書は中国書道史上屈指の名品とされる。
631年(貞観5)、唐の太宗は隋(ずい)の仁寿宮(じんじゅきゅう)を修復して、九成宮と名を改めた。
そして翌年の夏、暑さを避けてその地を訪れたが、宮殿の傍らに醴泉、つまり甘味のある水の泉がわき出たという。
それを記念して碑が建立され、勅命によって碑の銘文は侍中の魏徴(ぎちょう)が撰進(せんしん)し、書は欧陽詢の筆になった。
碑の頭部の篆額(てんがく)には「九成宮醴泉銘」とあり、楷書(かいしょ)で1行50字、24行に謹厳に揮毫(きごう)する。<日本大百科全書より>



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒スターアニスさん、こんばんは (なりちゃんジイジ)
2023-11-22 19:15:39
苦手とか?
どうして、どうして
りっぱです、素晴らしい!
返信する
素晴らしい~ (Julia)
2023-11-22 23:57:28
本当に凄いですよ!
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2023-11-23 09:19:27
先日の「虞世南 孔子廟堂碑 臨書」と同じような楷書体でしたから・・やはり誤魔化しはできませんので・・難しいですね。苦手です。
返信する
Juliaさんへ (スターアニス)
2023-11-23 09:21:19
ちょうど、コロナ過でしたので・・・時間がたっぷりありましたので・・・暇つぶしに書いてました。
やはり、楷書体は難しいです。
返信する

コメントを投稿