東北地方太平洋沖地震・・・なんという惨事。
言葉がでないほど・・・悲惨です。
一人でも助かって居られることを祈ります。
地震、津波被害に引き続き放射能汚染も・・・。
想定外の出来事・・・とは、余りにも自然の力に、人の力の無力さを思い知らされます。
人工物に対する自然界の反逆なのかと・・・つぶやいてしまいます。
狭い国土の我が国。海岸べりを通るたび、海抜0メートルやスレスレの土地に立ち並ぶ家の多いことに驚いたものです。
高波が来ても大丈夫かな・・・と、思っていたことが、最悪の事態に・・・。
不明者の一刻も早い安否の確認を願わずにおれません。
昨夕も、ガソリンスタンドに立ち寄ったところ、「明日から、2,000円までの給油とさせて頂きます。」との張り紙。
・・・必要時以外は、出来るだけ車を使わないようにしたい。
元・会社OBを通じて、「関西電力OBからのメールで、『節電』のお願い」が届いた。
こまめな節電に心がけて・・・1枚上着を多くして、室温を低めにしたい。
「原子力発電所を造る時、『絶対安全』とは、言って造ってない。」と言う原子力専門のセンセイが言っていた。
想定される数値に対しての絶対安全であって、この数値を超えることは・・・想定外だ・・・とのこと。
想定外まで含めての安全を・・・願っていたはずなのに・・・。
身の回りの防災知識、防災体制を・・・今一度、確認しよう。
やはり、人は情報がないとダメのようで・・・時には情報に助けられ、時には惑わされ・・・。でも、情報を得たい。
情報を得たうえで、身の処仕方を考えたい。生きている間に・・・・。
世間に携帯電話がこれほど普及しているにもかかわらず、この緊急事態の時に役立たぬとは・・・。
これも、想定外・・・だから、と言われるのかな。
あまりの惨事に、私の心に静まりが来るまで・・・暫らく、ブログ記事を止める事にします。
枝野幸男官房長官は12日、首相官邸で記者会見し、東日本大震災をきっかけにインターネット上などで出回っている出所不明のチェーンメールへの注意を呼びかけた。
大震災で千葉県市原市で発生したコスモ石油千葉製油所の火災について、ネット上で「有害物質が雨などと一緒に降るので注意」といったチェーンメールが広がっている。
枝野氏は「いたずらに不安感をあおるのでぜひ(チェーンメールを回すことは)避けてほしい」と述べた。
東日本大震災で、西日本の電力会社から東日本へ送電するために節電を求める内容のチェーンメールが出回っていることが13日、分かった。
電力各社がホームページで注意を呼び掛けている。
関西電力などによると、西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワットが上限。
同社は「東日本へ最大限の電気の融通を行っても(関西電力管内の)安定供給に支障はなく、顧客に節電をお願いする状況にはない」としている。
電子メールは「関西電力で働いている友達からのお願い」とした上で「本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしい」とし、節電を求める内容。
メールの転送も呼び掛けている。
このブログをご覧になっている方の中に東北の方もいらっしゃいますよね。
この場を借りてお見舞い申し上げます。
この惨状を目の前にただ茫然としています。
灯油不足や計画停電もあるため、寒さ対策が気懸りですが、何とか乗り越えたいと思ってます。
それにしても福島原発の事故は、深刻な状況が続いており、今後の原子力開発に与える影響が危惧されます。
僕は原燃モニタ-をしていたことが在り、安全性を配慮した開発と好意的に受け止めてきましたが、何とか最悪の事態だけは回避して欲しいと思ってます。
一日も早く平穏な日々が戻ることを祈っています。
現地にいる人を応援するしかないのが歯がゆいばかりです。
私もなんか落ち着きがありません
情報に踊っている人たちが入りますね、
水をゲットして、喜んでおります
が水は水道からたくさん出ているのに?
今日はラップがなくなりました
神戸で役に立ったとか
寒いときに新聞紙をまいてその上をラップで包むと寒さがしのげるとTVで言っていたせいかなと思っております
良く咀嚼して行動しようと思っております
ガソリン、水、パン・・・もう少し様子見しないといけません
毎日TVにから放映される被災の現実に唖然としています。原発もこれからどうなるのか・・・心配がつきません。何とか最悪のケースにならないように祈るのみです。
私も何か出来ることが無いのか・・・とりあえず、義援金・節電からはじめます。被災地域の皆さんと一緒に・・頑張りたいと思います。
写真も撮る気がおきません・・・