邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「今週のセカンドバージン」:うずく背中

2010年11月18日 | ●面白かったTVドラマ
うわ~~
「玄関の鍵は閉めて~~!!」
「行くん、GPS機能付き携帯なんか持っちゃだめでしょう!」
叫んでいました。
恋に夢中になると
用心深い人間でも魔がさしたようにふと大ポカをやってしまうのでしょうか?
私が思うにきっと心の隅では、ばれてもいいや。
バラしたい!と思う心があるのでは無いでしょうか?
恋をすると悪魔に心を支配されるのであ~る(by ブラボー)
そんな気持ちにもなる展開でした。
深田恭子は妊娠もしていないのに
カラのベビーカーを押して
益々ホラー度がエスカレートしてきたし
手の込んだアプローチをして
一旦は成功したかと
思いきや、
土壇場で
あえなく沈没させられた布施明のガッカリ顔も
ツボでした。
YOUの「奪っちゃえ!」のイケイケアドバイスも面白かったね。
昨日見た大石静さんの人生観にかぶる台詞でした。
大石さんは時にYOU、時にるいに成り代わって
台詞を言っているような・・
来週が楽しみ!と思えるドラマ、久々です。

大石静さんがスタジオパークに

2010年11月18日 | ★TV番組

「セカンドバージン」で快進撃を続けている

脚本家大石静さんがNHKのスタジオパークに

出演するというのであわてて録画!

 

私はあまり大石さんドラマ(「功名が辻」「ふたりっ子」など超ヒット作連発)

をたくさん見ていたわけではなかったけど

以前、知るを楽しむの久世光彦特集に出演されたとき

瑞々しい感性が体中からほとばしっているようなたたずまいに興味を持った。

カメラの前でもまったく普通。

ざっくばらんな語り口、きらきらした瞳。

 まるで少年のようなひとだな~~と思った。

なにか吹っ飛んだというか吹っ切れた人みたいな・・

あまりにもサバサバした雰囲気は何処からくるのか?

のナゾが今回解けた。

 

 

マシンガントークが炸裂してました。

 

20代で死を意識。

24歳で大病を患い、数年後に再発という状況で

明日はどうなるかわからないという切迫した気持ちで生きてこられたそうだ。

仕事も絶えず遺作と思って全力投球でこなしてきた。

 

やりたいことは一切迷わずばっとやってしまう。

今のご主人とは知り合って一ヶ月で結婚されたそうだ。

 

男性へのアタックも体当たり!で、好きになったらとことん押しまくる。

真剣であれば相手に思いは通じるとの言葉に

超ポジティブなエネルギーを感じた。

 

今回の「セカンドバージン」は

若い子が中心のドラマが多い中、

中年にさしかかった女性を主役の作品を作りたかったそうだ。

バリバリ働いてきた40代の女性の心情がリアルに表現された台詞は

多くの共感をよんでいる。50代に入り、体の衰えを感じ始めた

大石さん自身の気持ちも反映されている。

 

アナウンサーにつっこみを入れるなどしてバサバサ喋っていたのに

番組最後の視聴者からの激励ファックスに涙ぐむ姿を見て

気持ちが熱い真摯な人だなと思った。

 

このオンエアを見て元気をもらった人も多いのでは?

 

 

「セカンドバージン」応援してます!

おっと、今週版の録画をみなくちゃ!

 

ブログランキングへ応援オネガイシマス