「雪」「健さん」「紅白」
がイメージとして残る。
ずいぶん昔に見たが
大晦日に見たらさぞかし美味かろう?と思い再見した。
果たして・・・
「いしだあゆみ」コレだけ??
甚八、台詞無し?
コタツに入っていたのは室戸?
という、斬新な俳優の使い方に
あらためて感銘を受けた!
しかしストーリーは極めてベタである。
猛吹雪の中たたずむ健さんは
北島三郎の紅白紙吹雪映像とは趣を異にして
そのままひとつの絵である。
冬の荒れた海、雪の中でちぎれるほど手を振る老母、
嫁に行く妹、
大晦日の居酒屋に流れる八代亜紀「舟歌!」
ある意味たまらん。
倉本聰ってなんでこんなに暗いのだろう・・
湿っているわ・・・これは浪花節だわ・・と思いながらも
見てしまう私もいやおう無しに日本人か。
ぶりっ子演技の烏丸せつ子の役は秋吉久美子が演じたら
もっと深みが出たに違いない。
宇崎竜童はチンピラ役を等身大で演じておられる。
♪酒はぬるめの燗がいい・・肴はあぶったイカでいい・・♪
合わせる倍賞千恵子の歌声が微妙にはずれている。
ここでは男が無口なのである。
一回目に流れる時には「おお!」と
思う「舟歌」は
これでもかっ!と三回も流れるから
最後には息苦しくなるが、
黙っていてもいや、黙っていることが最高にサマになる男
大スター
高倉健のファンにはたまらない映像の抒情詩であろう。
監督 降旗康男
脚本 倉本聰
撮影 木村大作
音楽 宇崎竜童
ブログランキングへ応援オネガイシマス
がイメージとして残る。
ずいぶん昔に見たが
大晦日に見たらさぞかし美味かろう?と思い再見した。
果たして・・・
「いしだあゆみ」コレだけ??
甚八、台詞無し?
コタツに入っていたのは室戸?
という、斬新な俳優の使い方に
あらためて感銘を受けた!
しかしストーリーは極めてベタである。
猛吹雪の中たたずむ健さんは
北島三郎の紅白紙吹雪映像とは趣を異にして
そのままひとつの絵である。
冬の荒れた海、雪の中でちぎれるほど手を振る老母、
嫁に行く妹、
大晦日の居酒屋に流れる八代亜紀「舟歌!」
ある意味たまらん。
倉本聰ってなんでこんなに暗いのだろう・・
湿っているわ・・・これは浪花節だわ・・と思いながらも
見てしまう私もいやおう無しに日本人か。
ぶりっ子演技の烏丸せつ子の役は秋吉久美子が演じたら
もっと深みが出たに違いない。
宇崎竜童はチンピラ役を等身大で演じておられる。
♪酒はぬるめの燗がいい・・肴はあぶったイカでいい・・♪
合わせる倍賞千恵子の歌声が微妙にはずれている。
ここでは男が無口なのである。
一回目に流れる時には「おお!」と
思う「舟歌」は
これでもかっ!と三回も流れるから
最後には息苦しくなるが、
黙っていてもいや、黙っていることが最高にサマになる男
大スター
高倉健のファンにはたまらない映像の抒情詩であろう。
監督 降旗康男
脚本 倉本聰
撮影 木村大作
音楽 宇崎竜童
ブログランキングへ応援オネガイシマス