水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
10月18日、愛知県小牧市にある「小牧自動車検査登録事務所」まで改造申請の相談に行って来ました。
いつも写真少年が乗っている「軽トラ4WD」のタイヤは12インチの細身で、高速道路を走るとフラフラします。
そこで太~いタイヤを履いて安定性を増したいと思いますが、いくつかの問題点が分かりました。
せっかく小牧市まで来たので、夕暮れに着陸する航空機を撮る為に「愛知県営名古屋空港」へ行きました。
滑走路の南にある公園では、16 時30分を過ぎているのに多くの航空機ファンがいました。
二人の男性が共に「MRJ(三菱リージョナルジェット)がテスト飛行をしていたからです」とのこと。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8 枚構成となっています。

「10月に車検を受けた『軽トラ4WD』にオーバーヘンダーを付けて、太~いタイヤを履いて安定性を増したい」

「事務所で聞いたら『軽を抹消し、仮ナンバーで来て下さい』。でも白ナンバーが取得出来ないと全てが無に」

「車検登録検査場で係員に聞いたら『16 時から事務所内に改造車検の相談窓口が開設されます』とのこと」

「相談をしたら『車幅変更だけなら難しくありません。ただし、軽の車検や保険・税が無効になります』とのこと」

「10月に受けた車検費用の100,000円がパーになる?!。を考えながら名古屋空港の近くで撮影の開始です」

「一人の男性は『数時間前まではMRJがテスト飛行をしていましたよ』とのことだが、空色のC-130Hをパチリ」

「夕暮れに西日が当たる迷彩色のC-130Hはキレイです。シャッタースピードを1/60にして、背景を流しました」

「夕暮れの撮影ではいつもの事ですが、帰社・帰宅する車両の列に入れてもらい、チンタラタラと帰りました」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
10月18日、愛知県小牧市にある「小牧自動車検査登録事務所」まで改造申請の相談に行って来ました。
いつも写真少年が乗っている「軽トラ4WD」のタイヤは12インチの細身で、高速道路を走るとフラフラします。
そこで太~いタイヤを履いて安定性を増したいと思いますが、いくつかの問題点が分かりました。
せっかく小牧市まで来たので、夕暮れに着陸する航空機を撮る為に「愛知県営名古屋空港」へ行きました。
滑走路の南にある公園では、16 時30分を過ぎているのに多くの航空機ファンがいました。
二人の男性が共に「MRJ(三菱リージョナルジェット)がテスト飛行をしていたからです」とのこと。
※いつもは4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは8 枚構成となっています。

「10月に車検を受けた『軽トラ4WD』にオーバーヘンダーを付けて、太~いタイヤを履いて安定性を増したい」

「事務所で聞いたら『軽を抹消し、仮ナンバーで来て下さい』。でも白ナンバーが取得出来ないと全てが無に」

「車検登録検査場で係員に聞いたら『16 時から事務所内に改造車検の相談窓口が開設されます』とのこと」

「相談をしたら『車幅変更だけなら難しくありません。ただし、軽の車検や保険・税が無効になります』とのこと」

「10月に受けた車検費用の100,000円がパーになる?!。を考えながら名古屋空港の近くで撮影の開始です」

「一人の男性は『数時間前まではMRJがテスト飛行をしていましたよ』とのことだが、空色のC-130Hをパチリ」

「夕暮れに西日が当たる迷彩色のC-130Hはキレイです。シャッタースピードを1/60にして、背景を流しました」

「夕暮れの撮影ではいつもの事ですが、帰社・帰宅する車両の列に入れてもらい、チンタラタラと帰りました」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
軽トラって、小回りがきいて案外便利なんですよね。
荷台にのって俯瞰撮影もできますし・・・
タイヤを太くした場合、できればハブのベアリングを強化したほうが安全性が増すとおもいますが、適合する部品があるかどうか。
とっさー
他地区へ撮影に行った時、軽トラが仕事車に思えるらしく、地元の人が嫌な顔をしません。
もちろん荷台に高い脚立と長い三脚が建てれますので、地上から3.5mの所にカメラを設置することが出来ます。軽トラの揺れを防止してからの事ですが・・・。
軽トラの積載重量が350kgありますので、空で走行すれば太~いタイヤでは問題なく、超~太~いタイヤにしない限りは心配いりません。
ただし、10月に受けた車検費用の100,000円がパーになる?!。ので、いつの時期にするかは未定です
軽トラの白ナンバー登録は面白そうですね、ちょっと昔には軽トラでは無く軽ワゴンベースで5~7人乗りの普通車がメーカーからラインアップされてましたね。
エンジンも倍ぐらいのが搭載されてました。
しかし車検場の係員が言うように、軽トラの利点の放棄は惜しい気がします・・・
フラフラする、12インチタイヤでハイグレードのモノはダメでしょうか?
軽トラは145・6PR・12インチ(直径約54cm)が標準ですが、一時期は無理やり185・65・14インチ(直径約58cm)を履いていました。
完全にボディーからはみ出していて、安定感は抜群でした。ただし、スタートや登り坂はチョロチョロ、下りはビューンと速かったですね。
白ナンバーを取得する前に、妻のラパンSS・4WDが履いている165・55・15インチ(直径約54cm)にチャレンジです。
軽トラの車検は2年、その後は・・・