水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
改造の第一弾は、6 月4 日に「ドレスアップ&グリップ力のアップ」の為、タイヤを12 インチから13 インチへ交換したことです。
第二弾は、スズキ キャリートラック 4WD・5F の足回りの一部を強化をすることで、部品は既に購入済です。
取り扱って下さるショップは、静岡県磐田市の「GT CAR プロデュース」さんで、車を持ち込んでの装着となります。
※ 2枚目~4枚目の写真は「GT CAR プロデュース」さんのホームページの写真データを縮小して掲載いたしました。

「ホームページの説明によれば、キャリイトラックは 『 ①フロントスタビライザーが標準装備されない為、コーナ
リング時などは大きなロールが発生します。②軽トラックのリヤアクスルに使用されているリーフスプリングは、
加速や減速のトルクが発生した際に、リーフが波打つワインディングといった現象が発生します。③メイン
フレームがラダー状になっている為、リヤ周りの剛性が特に弱くなっています 』 が、軽減されることでしょうか」

「コーナリング時に外側へ膨らみますが、踏ん張ってくれることを期待しています」

「加速や減速した時に、運転席が前後に揺られる感があり、減少して欲しいです」

「段差を乗り越えた時に、荷台が左右に揺られる感があり、減少して欲しいです」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
改造の第一弾は、6 月4 日に「ドレスアップ&グリップ力のアップ」の為、タイヤを12 インチから13 インチへ交換したことです。
第二弾は、スズキ キャリートラック 4WD・5F の足回りの一部を強化をすることで、部品は既に購入済です。
取り扱って下さるショップは、静岡県磐田市の「GT CAR プロデュース」さんで、車を持ち込んでの装着となります。
※ 2枚目~4枚目の写真は「GT CAR プロデュース」さんのホームページの写真データを縮小して掲載いたしました。

「ホームページの説明によれば、キャリイトラックは 『 ①フロントスタビライザーが標準装備されない為、コーナ
リング時などは大きなロールが発生します。②軽トラックのリヤアクスルに使用されているリーフスプリングは、
加速や減速のトルクが発生した際に、リーフが波打つワインディングといった現象が発生します。③メイン
フレームがラダー状になっている為、リヤ周りの剛性が特に弱くなっています 』 が、軽減されることでしょうか」

「コーナリング時に外側へ膨らみますが、踏ん張ってくれることを期待しています」

「加速や減速した時に、運転席が前後に揺られる感があり、減少して欲しいです」

「段差を乗り越えた時に、荷台が左右に揺られる感があり、減少して欲しいです」
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
キャリートラックがだんだん高性能になりますね。
Kトラはもともと、小運搬用だけに設計されているため、できるだけ省コストになっているんでしょうか。
運転の安定性のためには、フロントのスタビライザーは不可欠と思いますが。
まあ、しかしこういった要望に小まめに応えてくれる業者さんがあるんですねー。
とっさー
以前のニッサン クリッパートラックから現在のスズキ キャリートラックに乗り換えたのは、①クリッパートラックにガタが来ている。
②軽トラは他にもありますが、特にキャリートラックの社外パーツ(チュンナップ)品が豊富で、対応するショップも沢山あることが理由の一つでもありました。
改造第二弾でフワフワ感が減少したら、第三弾からは LSD ( リミテッド・スリップ・デフ )、ロールバー、マフラー、エアクリーナーなどと続き、最後はポン付けターボか ECU ( エンジンコントロールユニット )チューニングになることでしょうか
タイヤインチアップしてフロントスタビライザー装着、コーナリング&走行の安定性がアップ、走るのがますます楽しくなりますね。
次のメニューとしてはマフラー交換だと音が大きく地方の風景に馴染みながらの撮影に影響が出るので、ココはやはりボルトオンターボですね(笑)
おいらの株もエンジン強化で、走るだけで止まれません。
最近・・・デスクブレーキ必要かもと思い出してきた!!
mini98もスタビを付ける前と後では、別の車両と感じたほどでした。
暑い暑いでmini98に2か月間乗っていませんが、忘れたわけではありません。しかし、今はキャリートラックに夢中ですね。
雪が降る前に LSD ( リミテッド・スリップ・デフ ) を装着し、これからもロールバー、マフラー、エアクリーナーなどの改造が続いて行きます
エンジン強化されたカブト君は速いでしょうね。
やはり気持ちよく止まりたいですから、ブレーキの強化は必要ですが、ディスクブレーキ?!が装着出来るんですか、よく止まるでしょうね