いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

太陽光パネルの移設中です

2022年03月23日 00時05分07秒 | Weblog
  
土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



2020年1月18日のブログ「キャリイトラックは雪用の準備が出来ました」でお伝えした様に、キャリイトラックの荷台の最後尾に「太陽光発電システム」を
 搭載して、別に乗せたバッテリーで電気需要を賄いながら、新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・長野県・山梨県へ雪景色を撮りに行っていました。

   現在は、キャリイトラックの荷台にロールバーや雨風を防いで宿泊できる「木製テント風」を積んで撮影に行っているので、太陽光パネルの移設中です。



2020年1月に完成した「太陽光発電システム+別の予備バッテリー」の全容です。
雪を求めて新潟県・富山県・石川県・福井県・岐阜県・長野県・山梨県へ行きまし
たが、車載搭載のバッテリーとは別に12Vや変換100Vの使用が出来たので心強かっ
たです。












現在は、キャリイトラックの荷台にロールバーや雨風を防いで宿泊できる「木製テン
ト風」を積んで撮影に行っていて、写真は「居間?」部分で、「寝室?」部分は取り
外しています。




    



    



「居間?」部分では「カセットボンベ式ガスストーブ」を使用して暖を取り、寒い中
でも天井板を外して立って撮影が出来る様になっています。

今までは天井板だけでしたが、太陽光パネルの移設を行っていますので、バッテリー
やポータブル電源の充電に使い、「木製テント風」の中で冬は「3層寝袋+電気毛布
(100V)」、夏は「スポットクーラー(100V)」の使用時間が延長されることで
しょう。










※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星が丘テラス | トップ | 車検の準備をしています 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2022-03-23 08:45:03
いつも写真少年さん おはようございます。

いよいよ「全天候型」の車に仕上がりますね。

もう、夏でも冬でもOKです。

太陽光パネルは簡単に入手できるものですか。また費用はどのくらいでしょうか。

このところ、三寒四温といっても、暑いくらいの日があれば、関東では雪といった寒暖の差が激しいですね。ちょっと気候の異変が気になります。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2022-03-25 04:43:20
とっさーさん、おはようございます。

雪深い地方へ行った時はバッテリー上がり心配で、いつも予備バッテリーを持って行きます。

予備バッテリーも100%充電から減るだけで、やはり心配になりますので、太陽光パネルで補充が出来て安心です。

今までに太陽光パネルをネットオークションで30W2枚、50W1枚、60W1枚、100W2枚を落札しましたが、10W当り1,000円程となり、例えば60Wなら6,000円程で落札しました。

季節の変わり目は特に、気温の変化に体が慣れるまでに時間がかかりますので、お互いに気を付けたいものですね
返信する
Unknown (田中)
2022-03-25 17:43:58
こんにちは。
ソーラーパネルと言うと、ちょっと馬鹿にした様な製品が多数ありますが、これは良いですね、パネルの出力もあるのでしょうね、撮影旅行に出て、寒い暑いを少しでも克服出来ると嬉しいですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2022-03-26 01:30:46
田中さん、真夜中のおはようございます。

いつも写真少年は、今までに太陽光パネルをネットオークションで30W2枚、50W1枚、60W1枚、100W2枚を落札しましが、使用しているのは一部だけで、残りは保管しっぱなしです。

予備バッテリーを太陽光パネルで充電していますので、チョッとだけ安心です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事