いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

「 グー鉄 」に夢中 2

2020年08月23日 00時12分56秒 | Weblog
 
土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



8 月 19 日のブログ「 グー鉄に夢中 1 」に続いて、google ストリートビューで愛知県内にある「 灯台 」を散策した時の写真をご紹介します。
 灯台の撮影は、車で通りすぎたり人がカメラを担いで歩いて行って撮るなど、面白い場面もあります。
  船舶への投光は他に「 防波堤灯台・灯標・灯浮標・橋梁標・橋梁灯・その他 」がありますが、やはり灯台が一番です。

※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 10 枚( 群 )構成となっています。

※写真は全て、google ストリートビューの画像を撮影した物です。

※灯台はネットに掲載されているものです。

 伊良湖岬灯台(渥美半島の西端、田原市伊良湖岬)
 伊良湖岬灯台 愛知県田原市(伊良湖岬)
 衣浦港中央ふとう西灯台 愛知県衣浦港(中央ふ頭(西)外端)
 衣浦港武豊灯台 愛知県衣浦港(衣浦港西防波堤灯台の北北西方約2.9キロメートル)
 栄生灯台 愛知県西尾市(生田鼻の北北西方約5.8キロメートル)
 橋田鼻灯台 愛知県蒲郡市(橋田鼻)
 波ヶ埼灯台 愛知県西尾市(佐久島波ヶ埼)
 尾張野島灯台 愛知県知多郡南知多町(野島)
 毛無島灯台 愛知県西尾市(毛無島)
 野間埼灯台 愛知県知多郡美浜町(野間埼)
 立馬埼灯台 愛知県田原市(立馬埼)



1 伊良湖岬灯台:愛知県で 1 位・2 位に有名な灯台です







2 衣浦港中央ふとう西灯台 愛知県衣浦港:半田緑地公園の近くです







3 衣浦港武豊灯台:通行止めなので近くへは行けません





4 栄生灯台:農家と釣り客が通る程度でしょうか







5 橋田鼻灯台:車道から海岸端へ歩いて行かないと見られません





6 波ヶ埼灯:一色町佐久島へ船で渡らないと行けません







7 尾張野島灯台:野島へ船で渡らないと行けません





8 毛無島灯台:沖島の近くにあり、島か岩礁かが分からない程に小さいです





9 野間埼灯台:愛知県で 1 位・2 位に有名な灯台です









10 立馬埼灯台:農家と釣り客が通る程度でしょうか







※現在、google ストリートビューで飛行場付近を散策していますので、面白いデータが集まったらご紹介します。

※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼに水を張りました | トップ | 新兵器でチョッと楽に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2020-08-23 01:46:21
こんばんは。
各地の灯台の風景を、パソコンでたくさん見て回れるのは今後の行き先を決めるのにも、グッドですね、
ボクも湖沼とか、滝とか検索してみたら面白そうな場所がたくさん出てきました。
ストリートビュー機能のある事や見やすさから、ボクはGoogleマップ以外は見れませんね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2020-08-23 09:11:04
いつも写真少年さん おはようございます。

なるほど、「なるべく外出自粛」時期に、Googlマップの旅行もいいですね。

しかし、全国津々浦々までよく調べてあります。

一度だけ、Googlマップの撮影車を見たことあります。
屋根の上に「花魁」のようにたくさんのカメラを載せていました。

地球上の共産圏以外であれば、ほぼすべての外国でも観覧できます。スゴイですね。

中日さんも借金あと2となりました。きょうも勝ちたいですね。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2020-08-23 10:17:43
田中さん、おはようございます。

湖や沼、滝も面白いですね、今行っている飛行場付近の散策が終わったら、行ってみたい(ストリートビュー上ですが)ですね。

いつもはパソコンのディスプレイを左右に二分し、ヤフーの地図とグーグルマップを表示した合わせ技で作業しています。

コロナ禍で撮影に出かける機会が減っていますが、ストリートビューに救われています
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2020-08-23 10:33:36
とっさーさん、おはようございます。

「マップ旅行」とはいいネーミングですね。

現在、google ストリートビューで飛行場付近を散策していますので、面白いデータが集まったらご紹介します。

撮影を車で走りながら行っていることは多くの方が知っていると思いますが、飛行場のターミナルビルや航空機の中、滑走路で人がカメラを担いで歩いて行って撮っていますから、そこに居る臨場感は抜群です。

google ストリートビューを観察したら、「直線=車や人が動きながら撮影」、「〇印=人が単写真撮影」をした様で、観光地を始め船上や色々な場面を見ることが出来ます。

「マップ旅行」は楽しいですね。

昨日のドラゴンズは点が入りつつも不安であり、それは今までの弱いドラゴンズの悪影響でしょうね。終わってみれば素晴らしい勝ち方ですが、今日以降もドンドンと続けて欲しいものです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事