いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

冷風機テスト

2019年05月18日 00時01分49秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


2011 年 7 月 18 日のブログで「 滋賀県・痛車パラダイス 」の紹介をしましたが、文中では mini 98 の車内温度の記述をしています。
 一文に「 帰るために車のドアを開けたら 53 度!それから 2 時間、自宅へ着いた午後 4 時の車内温度は 40.3 度! 」とあります。
  本当に暑かったので、その後に色々と mini 98 の車内温度を下げるトライをしましたが、今回の「冷風機」もその一環です。

※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 5 群 構成となっています。



今までに「 氷の入った発泡スチロールの中の冷気をファンで送り出す 」などの装置を造ってトライし
ましたが、氷が直ぐに解けてしまい、別に持って行ったクーラーボックスの氷を使い果たすなどと、
行きは良きが帰りはサウナ状態でした。
その後もバッテリーの 12 V を 100 V に変換し、家庭用の除湿器( コンプレッサー式 )の冷気を取り
組む工夫をしましたが、A( アンペア )、V( ボルト )、W( ワット )の総合的な力不足で、成功
することが出来ませんでした。
以前にも大型の「 冷風機 」を試みましたが、上記の除湿器と同様に力不足でした。
今回購入した「 冷風機 」は、 100 V を 12 V・0.5 A・6 W に変換する物で、バッテリーの 12 V を直
接使用したいのですが、出力が 0.5 A と小さすぎる能力に見合ったアダプターが見つからず、100 V
の変換を考えています。
2 台使用しますので、効果があることを願っています。





「冷風機」のテストは 5 月 12 日で、時間は分かりませんが名古屋気象台の最高気温は 28.7 ℃ でした。





1 枚目の写真は、説明書にある様に「 冷風機 」へ蛇口から出た水道水を入れた後で 11 時 58 分に電源
を入れ、その時の気温は 28.1 ℃ でした。
2 枚目の様に 5 分経って 26.5 ℃、3 枚目の様に更に 5 分経って 26.3 ℃ まで下がりました。





今度は氷水を入れてトライしましたが、1 枚目の写真の様に準備が出来た 12 時 19 分の気温は 27.2 ℃
でした。
2 枚目の様に 5 分経って 27.0 ℃、3 枚目の様に更に 5 分経って 27.5 ℃ とチョッと上がってしまいまし
たが、冷水だと気化しにくいので気化熱が奪えなかったかもしれませんね。





テストが終了したので冷風機を撤去しましたが、1 枚目の写真の様に 12 時 30 分の気温は 27.7 ℃ で、
2 枚目の様に 10 分経って 29.8 ℃、3 枚目の様に更に 10 分経って 31.0℃ まで上がりました。
結果は、11 時 58 分の気温の 28.1 ℃ を 26.3 ℃ まで下げて、放置した 12 時 50 分の 31.0℃ まで上がっ
てしまった差の - 4.7 ℃ はありがたい数値でした。
気になるのは、気化熱を奪えば奪うどのに湿度が高くなることです。





※ 午前 0 時・・分・・秒、「 ピィピィプー 」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい花「 紫蘭( シラン )... | トップ | ドッヂビー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2019-05-18 08:57:24
いつも写真少年さん おはようございます。

ミニと雖も一筋縄では乗れませんね。なかなか大変な苦労が伴います。

まあ、それが醍醐味なんでしょうね。

これから酷暑の季節です。ご健闘を祈っています。

とっさー

返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-05-18 09:30:34
とっさーさん、おはようございます。

暑さ、エンジンオイル・排気ガスの匂いが気になる車内ですが、ブリキの大きなおもちゃと思って乗っています。

その点、キャリイトラックの改造は順調セスよ
返信する
工夫 (バルちぁん)
2019-05-18 13:23:57
いろいろと工夫していますね。

これも考えるが楽しいのでは・・・

ああでもないこうでもないと・・・試行錯誤をかんがえる!!
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-05-18 13:39:57
バルちぁんさん、こんにちは。

暑さに負けず?でしょうか、無い知恵を絞りだしています。

以前、ジムニーのエアコンが売りに出た時は、mini98のトランクに設置して、電動でコンプレッサーを回す計画をしましたが、エアコンの落札金額が高いので断念しました
返信する
Unknown (田中)
2019-05-18 18:52:33
こんばんは。
いろいろ試行錯誤ですね、一回のトライで上手く行くのが楽しいのか?その逆なのか、アイデアがいろいろ浮かんで来る所が素晴らしいですね。
気化熱を奪えば奪うほど湿度が上がるとは知りませんでした。
うまく行くと良いですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-05-18 21:07:32
田中さん、こんばんは。

気化すればするほど周りの外気は下がりますが、気温が11時58分から上昇する中で-4.7 ℃とは大きな成果と考えます。

電源を切ってからの12時50分の気温が、名古屋気象台の最高気温の28.7 ℃よりも高いのには驚きです。

試行錯誤も楽しみの内でしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事