いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

新しい花「 紫蘭( シラン )類 」が仲間入り

2019年05月15日 00時25分26秒 | Weblog
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚( 群 )の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。


平均すれば一か月に 10 回は行く瀬戸市の「カーマホームセンター」であり、5 月 10 日に庭園砂利を買いに行きました。
 自宅の敷地へ進入した後の凸凹を埋める為に、 10 袋( 100 kg )を購入した後、誰かが「待って、待って」と呼び止めるのです。
  呼ばれた方へ進むと見覚えのある植物が売られていて、「買って、買って」と言われたので、全ての 3 鉢を買いました。

※いつもは 4 枚( 群 )の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 5 群 構成となっています。



自宅の敷地へ進入した後に、凸凹を修復する必要な場所が 5 か所ありました。
1 枚目の写真は、自宅に買い置きしてあった「庭園砂利:2 袋、細かい砂利:2 袋相当」の 40 kg でテ
ストをしました。
その結果を踏まえて、カーマホームセンターで庭園砂利 10 袋を購入し、自宅に買い置きしてあった
細かい砂利:4 袋相当( 40 kg )で 2 枚目から 4 枚目の様に凸凹を埋めました。
土や砂で凸凹を修復した場合は、雨の水で泥濘( ぬかる )むとタイヤや車体が汚れてしまいますが、
一粒が大きな砂利は車体に着く心配が無く、中小の砂利は締まりが良くて地面と馴染みます。





    庭園砂利を買った後に、「 天の声?、花の妖精の声? 」に誘われて、見覚えのある
    植物を発見しました。
    展示棚に置いてある 3 鉢に「 口紅紫欄( クチベニシラン )」と表示されていて、全
    てを買って帰りました。

    



自宅へ帰って似た様な葉っぱの植物と並べてみたら、花の色は違えど似た花が咲いていました。
自宅で育っている「 赤紫色の花 」は、亡くなった母親が植えたもので、毎年の様にあちらこちらで咲
き、本数も増えて行く強い植物です。





一か所に 3 鉢分を植えてしまうと同時に枯れる心配があるので、1 枚目の写真の様に石の隙間の「 個
性的な庭園 」に 1 鉢分を植え、2 枚目の様に「 朝昼の日が当たる花壇 」に 1 鉢分を、残る 1 鉢分は
3 枚目の様に「 昼夕の日が当たる花壇 」に植えました。
購入した 1 鉢は、出荷の段階で 5 本をまとめた物で、15 本の苗を買った様な得した気分です。





    ネットで「 口紅紫欄 」を調べたら、「 ラン科シラン属の宿根草。地生ランで、日向
    の草原などに自生する 」との事に、自宅で育つのはオーソドックスな「 紫蘭( シラ
    ン )」と分かりました。
    ネットで「 シラン 」の販売を調べたら、「 桃紫花、斑入り桃紫花、ブルーシラン、
    白花、黄色、ピンク 」などが売られていました。

    



※ 午前 0 時・・分・・秒、「 ピィピィプー 」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別名:バナナツリーの伐採と... | トップ | 冷風機テスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2019-05-15 08:14:55
いつも写真少年さん おはようございます。

お屋敷が広いので、維持管理が大変ですが、その代わりガーデニングの楽しみがいいでね。

この季節、雑草が勢いを増してきますね。大変です。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-05-15 09:35:57
とっさーさん、おはようございます。

仮称:雑草屋敷でしょか、ゴミ屋敷で無いのが救いです。

今から雑草抜きが始まりますが、初めに抜いた場所の雑草丈が10㎝程に成長しています。

いたちごっこですね
返信する
Unknown (田中)
2019-05-17 21:20:55
こんばんは。
お母様の好きな花とよく似た花が、仲間入りしてお庭が賑やかになりますね。
ホームセンターに遊びに行くとボクも余分な(写真少年さんには必要なモノ)を買ってしまいますから、ホームセンターは危険です。最近ではクルマ用のバッテリーチェッカーとか何故か安売りのクッキーとか、それでもホームセンターは面白い場所なのでやめられないですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2019-05-17 21:45:06
田中さん、こんばんは。

天国のお袋、ありがとう。

展示内容に変化が無いと思いつつ行ってしまうのが、ホームセンターの魅力です。

二日行かないと、うずうずしてしまいます
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事