水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
いつも写真少年は9月2日まで毎晩「350ccの缶ビール1本から始まり、赤ワインや焼酎(300cc~400cc)を
炭酸で割り3杯・4杯と飲んでいましたが、3日に「心筋梗塞」の発作・手術をしてから酒類を飲んでいません。
味気ないが物欲し差で、今はノンアルコール(ビール・ワイン・焼酎・ウイスキー)を1缶・2缶飲むだけです。
最も気お付けていることは、「食材に塩類・醤油・ソース・糖類」をかけない「薄味・味の変更」に挑戦中です。
「酒を飲むのを止める!」と思っても、なかなか継続することは出来ませんが、気持
ちの中に「飲んでもいいが飲まない」と「飲める」を残しておくことで「飲みたい気
分が少なくなる」気がしています。
それと塩分を「1日6グラム(今までの3分の1以下か)」以下に近づけるのは大変です
が、「死を伴う病気」を優先する様に頑張ります。
妻が作る「おかずレシピ」は、発病する前と同じように作り、わざわざ「心臓食」を
作ってはいません。
以前までは、1枚目の写真の豆腐に醤油をかけて食べていましたが、今は野菜を加えて
「わさびドレッシング」の様な「ツーン」と鼻に来る物をかけて食べています。
2枚目は「八丁味噌ベースの味噌汁」ですが、具を食べるだけで汁は飲まず、3枚目の
「うずらのゆで卵」に塩をかけるのを止め、「卵かけご飯」には醤油の代わりに「根
昆布だし」をかけています。
ジュースなどは「炭酸水」で割って薄め、食塩相当もチェックしています。
今は追加で「食材に塩類・醤油・ソース・糖類」をかけないで「薄味」にしたり、代わ
りにドレッシングで「味の変更」を行っています。
病院で「塩分を1日6g以下、熱量(エネルギー)は1400カロリーまで」と食事指導を受
けましたが、余りにもお腹がすくので「こんにゃく」を「酢味噌、わさびドレッシング
+追加わさび」の味付けなどで食べています。
酒類は少々なら飲んでいいとのことですが、怖くて飲めません。
代わりに2枚目の写真の様に「ノンアルコールビール」やノンアルコールの「ワイン・
焼酎・ウイスキー)を1缶・2缶飲んでいます。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
食事に気を使うのは大変な事ですね、特に減塩をした料理は美味しく無いのですよね…
ジュースにも味の調整でしょうか?塩分が入っているのでこれも気を使いますね、とにかく今は我慢で乗り切って下さいね、苦労の先にはいい事がありますからね。
大変な苦行ですね。
人間何が楽しみかと言えば、食うことと、〇〇なんですよね。
それを抑制される辛さはお察しいたします。
早く普通の生活ができるように祈っています。
とっさー
心遣い、ありがとうございます。
チョッとは慣れた物の、塩分よりも甘いもが欲しくなり、ついつい飴玉をなめてしまいます。
9月27日に病院で血液検査などがあり、その後の結果が楽しみです
心遣い、ありがとうございます。
9月2日まで毎日飲んでいた酒類が、今は怖くて飲めません。
自分でも不思議ですが、心筋梗塞の「痛みと圧迫感」、「死の恐怖」の恐ろしさが勝っています