オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 面発光LED樽型電球製作 (その1:準備)

2012年12月21日 | 

   面発光タイプLEDを使った麦球で、思いの外効果が有りました。。。(^_^)v
 調子にのって、同じく面発光LEDを使った樽型電球を製作してみました。

 

 トライ部位は、こちら。。。
 テールランプのポジション灯です。・・・現状、3WタイプのパワーLEDに置換えていま
 すが冷却の為のヒートシンクだったり消費電力に見合うだけの特別な抵抗だったりを使用し
 なければならず、周辺部品が結構大変。。。

 こちら、約1年超前の改造ですが、、、それから技術の進歩は、著しい・・・(^o^)
 同等な光量で、それら周辺部品が必要のない程になっています。。。すんごい (^_^)

 

 これが、3WパワーLED。。。どでかいヒートシンクが鎮座しています。・・・今回、技
 術進歩の恩恵で簡素化します。

 

 

 撤去と電極に純正の電球保持のバーを復活使用するので。。。

 

 元々の電熱タイプの樽型電球のセットの図。・・・今回は、この形状で面発光LEDを使っ
 た樽型電球を作成します。
 ・・・実は、これにはチョイと策略が有って・・・は、別途後程。。。


 

 基板の切り出し。。。

 

 ・・・で、材料の揃い踏み。。。
 20mAの面発光LEDを4連X3列で製作する予定。各列4個当りに電流制限抵抗は51Ω
 の抵抗をそれぞれ3個使います。
 また、最近購入した電球口金を準備です。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿