オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ブロア・ファン不動(その1)

2009年06月20日 | 
 イグナイター温度対策で、遮熱板を設置しその効果を検証後
 実運用で確認走行していたら突然ブロアー・ファンが
 動かなくなってしまいました。

   

 ブロアーが全然効かないので、この蒸し暑い時期 大変です。。。(>_<)

   

 フューズを確認しましたが、切れてはいなくて異常在りません。

   

 そこで、ファンアッセンブリーを確認する事に。。。
 ブロアー・ファンは、半年以上前 清掃で外していて要領は承知です。

   

 さくさくとカバーを外して・・・

   
   

 ファン・アッセンブリーのコネクタを外します。。。
 ここは、ネジなんかを落としやすいのでウエスで養生をしてから・・・

   

 コネクタが外れました。。。

   

 次にボックスレンチで本体を外します。

   
   

 こんな具居合いに外せました。(^_^)v

   

 コネクタのハンダ剥がれを確認・・・異常なし。。。

   
   

 モーター側の電極やブラシ部分を確認します。。。共に異常は有りませんでした。

   

 次に部屋に持込んで、12Vの電流を直結して確認しました。
 ファンは元気よく廻って壊れていないようです・・・。

   
   

 確認中、取り付け部フランジに割れが発見されてテープで補強を実施。。。
 ・・・なんか、気休めみたいですけどね・・・(^_^;)

   

 元通りに組み込み。
 エンジンを掛けて、確認しましたが やはり動く気配無し・・・
 どうもファンアッセンブリーまで信号が来ていないみたいですね~
 ・・・後は、車体側のリレーとかを確認ですね。。。

 ・・・つづく。    

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿