昨日から一晩掛けて上がってしまったバッテリーを充電して
車体へ取り付けです。 僕の場合、車もそうなのですがガレージが無くて
バイクは、レインカバーを掛けて10m程離れた所に路駐しています。
・・・まあ、路駐って言っても私道と成っていて ご近所との共同所有
って事になっています。
なもんで、バイクを置いている場所なんかの落ち葉清掃なんかは
率先してやってるんですね・・・。一応、置かさせて頂いている
・・・ですから。。。
そんな訳でバイクのメンテナンス実施時は、230kgもの巨体を
路駐場所から我が家の前まで引っ張り出して来て
といった事前儀式をやらなければなりません。
・・・まあ、良い筋トレには成りますね~ (^_^;)
話がそれてしまいましたが、バッテリーを装着します。
僕のBMWの場合 こんな具合に収まりますが結構ギリギリな設計で
バッテリーを入れ込むのにシートを外したりして、ちょっと慣れが必要ですが
僕の場合、これまた頻繁に実施しているので苦は感じなくなりました。
バッテリーの固定は、僕の個体の場合ステーを使って固定する方式。
同じBMW R100RSでもゴムバンドで固定だったり、バッテリーの
容量(大きさ)によって形状の異なる取り付け具が
オプションされているようです。
今まで所有してきたバイクでは、全てゴムバンド固定だったので
その場合、必ず早い時期に劣化が起き ブチ切れたりするんですが
このステー式の固定は 確実且つ劣化も無いので、非常に気に入っています。。。(^_^)v
早々にイグニッションキーで確認。12.4VでそこそこOK
・・・でしたが・・・
エンジンを始動させてみましたが、昨日と全く同じ状態です・・・(>_<)
念のため、SLからジャンピングして始動・・・問題なくOK。。。
バッテリー様 ご臨終です。。。
・・・このバッテリー中古購入時からの物で、既に丸4年使っていて
旧ユアサ製と言うことで、以前は何年使用していたかは不明です。
まあ、丸4年頑張ってくれたので、バッテリーの寿命からすれば
上等な方ですかね・・・? ご苦労様でした。。。m(_ _)m
僕のボクサーツインのセルスターターは、他のバイクに良く有る
ワンウェイクラッチ方式ではなくて、車と同じソレノイドでピニオンギアを
噛ませるタイプ。このタイプは、クラッチの滑りとか摩耗と言った
リスクは無い代わりに大きなソレノイドを動作させる電力が必要なので
バッテリーが元気でないと機能出来無いんでしょうね。。。(T_T)
本日は、潔く諦めて 記念撮影など(?)をして撤収~。。。
・・・う~ん、バッテリーを入手する算段をしなければ成らなくなりました。
僕のバイク、バッテリーは30Aと軽自動並みのドデカイのが
搭載されていて、出費もそれなりになっちゃいます。
・・・やっぱ、バイク乗るのもお金が掛るね・・・当たり前ですが。。。
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