オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 ブロア・ファン不動(その2)

2009年06月22日 | 

 最近ではSLのエアコンは、すこぶる調子が良くて何の不自由も
 無かったのですが ブロアーファンが不動と成ってしまったのは
 思わぬ落とし穴です。。(>_<) 

 日曜日は、雨降りだったのでSLの不具合調査は諦めて
 過去の修理履歴なんかを振り返ってみることにしました。。。 

 
   

 コンプレッサーは、昨年の7月にリビルド品に交換していて
 今回の症状もエンジン始動直後は、電磁クラッチが入り少しの間は異常なく
 動作しています。高圧側のパイプも冷えているのが判り機能していると思います。

   

 一方、ブロア・ファンは昨年秋口に分解清掃・注油などのメンテナンスを
 実施しています。

   

 整備記録を確認したらブロアー・ファンアッセンブリーは、平成14年の
 7月に交換していました。
 もう7年にも成るんですが、すこぶる綺麗な状態で異音とかも全くせず
 何の問題は有りませんでしたし今回の確認でも不具合は見当たりません。
 総合的に判断すると、やはり電気系の不具合と思えます。。。
 クライメートコントロールアッセン、リレー、ケーブル類の接触不良
 か何かでしょうか・・・?

 ・・・ちなみに ブロアー・ファンは、7年前で9万円以上してたんですね・・・
 高~っ! (>_<)

 あと 僕は、全く忘れていたんですが、この時にエアコンコンデンサーなんかも
 交換してました・・・。
 
 ・・・次のエアコン関係の大修理は、エバポレーター・・・って、
 何か・・予見出来ます。。・・・ね (T_T) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿