オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

BMW K100RS バッテリー廻りのメンテ(その2:ボルテージレギュレータ交換 1)

2014年10月08日 | K100RS

 最初のメンテは、オルタネーター(発電機)です。。。
 Kのオルタは、一般的なバイクのそれとは異なり自動車用と同形状のモノが着いています。

  


 

 ボルテージレギュレータを外して確認。。。

 

 車体との位置関係はこんな。。。

 

 ボルテージレギュレータも僕のMB R107と全く同じ形状です。
 
 ・・・電極は、まだ十分残っていますね。。。

 

 ボディアースプレートに腐食が見られます。

 

 +側出力電極には、摩耗が・・・。

 

 

 以前購入準備していた新品レギュレーター。。。

 

 ICに刻印が着いていません・・・BOSCH純正では無いアフターマケット部品です
 ね。。。

 

 ここに刻印が。。。

 

 フレーム形状も微妙に違っています。
 外した部品では摩耗が認められる+出力端子部分。・・・新品部品は、こんな感じ。

 


 

 電極端子の摩耗は、そんなに激しくは無いです。

 ・・・まだ、使えそうですが今回交換してみます。旧部品は予備に取っておきましょう。

 

 ちなみに、上の画像のオルタが、僕のベンツ500SLのもの。。。
 レギュレータ型式 EL 14V 4C は、K100と全く同じです。

 ・・・こりゃぁ、流用出来るな。。。(^_^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿