オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 キーレスアンサーバックブザー変更

2011年07月24日 | 

 ちょっと前にキーレスユニットにアンサーバック電子ブザーを取り付けましたが
 音量が不足しているってことで電子ブザーを交換する事にします。

 

 キーレスユニットを車体から外して来て現行ブザーを撤去。。。

 
 

 元に戻します。

 

 今回交換する電子ブザーはこれ・・・
 室内でのお試しではとんでもない大音響(騒音とも言う)でした。。。(^^;)

 

 取り付けは、ここ。・・・日本仕様だとバッテリーが収るスペースです。
 僕のSLは、本国並行タイプのためバッテリーはフロントエンジンルーム
 に有るためCDチェンジャーを置いている場所でデットスペースが
 有ったのでここに据え付ける事にします。

 
 

 ・・・こんな案配。。。

 

 ケーブル加工は車上で実施しました。

 

 アースは、端子をカシメ。

 

 テスターでアース導通を確認してここにアースを接続。

 

 入力線は、ギボシ端子をカシメ

 

 キーレスユニットのアンサーバック出力に繋げます。

 

 配線をして・・・

 

 出来上がり。。。早速動作確認で、スイッチON~。。。
 あれ?全然鳴らない・・・(>_<)
 何でだろ。。。(?_?)
 ・・・う~む、どうやら電流値が足りないみたいです。(>_<)
 このホーン型ブザーは、250mA(3W)を流すのでキーレスユニットの出力では
 力不足なんでしょっかね?
 
 

 作戦変更~。最初リレーも考えたんですが、めんどうだったので
 ウィンカーアンサーバックから信号を貰うことにします。
 画像の左右ウィンカーに繋がる線にギボシ端子をカシメた分岐ラインを
 ハンダ接続します。

 

 ブザーからの入力線を・・・

 

 繋げて、動作確認・・・OK(^_^)v
 トランクフードを開けたまま鳴らすと大音響ですがフードを閉じると
 丁度良さげな音量と成りました。

 
 

 完成~ ヽ(^◇^*)/