オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 お手軽・お気楽メンテ(フェールキャップ交換)

2010年07月20日 | 
 今回もSLちゃんに調達済み部品の適用です。

 僕は、普段のガソリン給油はセルフのスタンドで実施していて 給油の度
 フェールキャップ・パッキンの怪しい状態が気になっていました。
 また、給油口廻りがバッチィくて これもまた「何とかせねば」って思っていて・・・
 で、もってフェールキャップの交換の巻~。。。(^_^)v

 

 ベンツSLタイプR107のフェール注入口は、車体右側のご覧の位置に有ります。
 給油口パネルは、ドアロックしていない状態で前方部分をプッシュすると
 簡単に開口します。

 

 キャップ交換の作業だけで有れば、ものの5秒と掛かりませんが
 僕のSLは、ご覧のようなバッチイ状態で・・・(T_T)
 今回は、この部分の清掃も同時に実施しました。(^_^)v

 

 M6ボルト2本を取り去ることで、給油口リッドが外せます。

 

 こちらも結構来てますね~。。。

 

 まずは、本体側給油口廻りから清掃開始です。。。

 

 水擦り洗いで、泥汚れやホコリの沈殿などを除去。

 

 粒子の細かい研磨材で水垢をこすり取り。。。
 ムフフフ、結構綺麗に成りました。(^_^)v

 
 

 同じようにリッド側も水洗いを実施。。。
 スプリングが外れていたので、正規位置の修正。。。リッド内側に貼ってある
 タイヤ空気圧のコーションラベルが汚いのですが、これ 前のオーナー時代に
 GSか何かでオイル交換のシールを貼った後。。。(>_<)
 僕が手にしてから剥がしたんですが、ノリが残っちゃってます。
 ・・・この辺りは、別途何とかしたいと考えています。

 
 

 こちらも同じように研磨剤で水垢を除去しました。
 ・・・チョイと残りが有りますが、本日はこの位で・・・(^^;)

 

 車体にカバーリッドを固定します。取り付けの穴は、M6に対してガタが有り
 位置合せの微調整が必要です。(と、言うか元々そのように設計されている)
 ・・・2,3回カットアンド・トライで特に問題なく位置合わせが出来ました。(^_^)v
 更に、蝶番部分に潤滑と防錆でのケミカル材を塗布です。。。

 

 さて、本題のキャップ交換。 調達部品は、純正品で$16.95で入手。
 まあ、¥1500チョットなので極めてリーズナブルですねぇ。(^_^)v

 

 新旧の部品を比べてみます。
 右が旧部品ですが、表見ステンレス製のキャップ材料と言う事もあり有り
 特に大きな劣化・ヤレは見られませんが・・・

 

 内側のパッキンガスケットは・・・

 

 ヒビ亀裂が全周に生じていて、劣化が進んでいることが判りますね。。。
 これが、ガソリン給油の度に気になっていた部分ですね。
 押すと最早 弾力が無くなっている状態です。

 

 ちなみに新品状態は、こんな。

 

 新しいキャップに替えて、作業完了~ (^_^)v
 ・・・流石にこの作業は誰でも出来ますね。。。(^^;) 

 こんな部品でも やっぱ、新品部品は良い物です。

 
 

 お掃除含めて1時間は楽しめます。。。
 給油口を開けた時、綺麗でチョット良い感じに成って満足度も有りです。
 チョーお手軽・お気軽なメンテナンスの紹介でした~  ヽ(^◇^*)/