いよいよバラストを車体へ取り付けます。
・・・と、その前に バラスト設置場所の温度監視をするため
現状、イグナイター強制冷却で冷却温度を測定していた温度センサーを
移植することにします。
温度センサーは、エアクリーナーダクトの樹脂製マニホールドに設置して有るので
こいつを外す作業を実施。。。
マニホールドの固定で、ここのM6フランジナットがチョーアクセスが悪く
サイズ10のソケットを使いますが、ユニバーサルジョイントを付けないと
使えません。・・・しかもラチェットも入る余地は有りません。(>_<)
2~3分ガサゴソやってこんな感じに外れます。
これが、強制冷却用のFAN。 PHILIP製の80角FANですが、耐水・
耐酸・耐アルカリ・耐揮発性物質となかなかの優れもの。。。(^_^)v
このFANは、イグナイター表面温度が65℃以上に成った時に廻るように
仕掛けを作って居るんですね。
冷却風の温度センサーは、ここに設置しています。
こいつが、センサーピックアップ。 秋葉原で部品で買って組み立てて使っていますが
温度校正なんかは、ちゃんとやっていてしっかり使えていました。
センサーピックアップを外し、マニホールドを元に戻して
ようやくバラストが車上に乗っかりました。。。(^_^)v
真上から見るとバラストはこんな位置関係です。
温度センサーピックアップはこの辺りに取り付けますか。。。
角度を変えての図。
この後、ケーブルの引き回し作業へと移ります。。。つづく
・・・と、その前に バラスト設置場所の温度監視をするため
現状、イグナイター強制冷却で冷却温度を測定していた温度センサーを
移植することにします。
温度センサーは、エアクリーナーダクトの樹脂製マニホールドに設置して有るので
こいつを外す作業を実施。。。
マニホールドの固定で、ここのM6フランジナットがチョーアクセスが悪く
サイズ10のソケットを使いますが、ユニバーサルジョイントを付けないと
使えません。・・・しかもラチェットも入る余地は有りません。(>_<)
2~3分ガサゴソやってこんな感じに外れます。
これが、強制冷却用のFAN。 PHILIP製の80角FANですが、耐水・
耐酸・耐アルカリ・耐揮発性物質となかなかの優れもの。。。(^_^)v
このFANは、イグナイター表面温度が65℃以上に成った時に廻るように
仕掛けを作って居るんですね。
冷却風の温度センサーは、ここに設置しています。
こいつが、センサーピックアップ。 秋葉原で部品で買って組み立てて使っていますが
温度校正なんかは、ちゃんとやっていてしっかり使えていました。
センサーピックアップを外し、マニホールドを元に戻して
ようやくバラストが車上に乗っかりました。。。(^_^)v
真上から見るとバラストはこんな位置関係です。
温度センサーピックアップはこの辺りに取り付けますか。。。
角度を変えての図。
この後、ケーブルの引き回し作業へと移ります。。。つづく