ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

今日は墓参り

2008-07-28 19:11:05 | Weblog
                    私が育った、えびのの実家(左赤い屋根から4番目の家)

今日、明日は店休日。
長いこと失礼している、えびのの墓参りをしてきた。

朝、9時30分に女将と家をスタート。
途中、昼食をとったりで、12時30分頃に墓に到着。

“お父さん、お母さんお久しぶり。長く来ないでごめんね”

草を取ったり、水を換えたり、そして菊と百合の花を飾り、線香に火を点け、沢山、沢山のお願い事をした。

と、その時「ちょっと欲張りじゃないか」小さな声で、父が言ったのが聞こえた。

たまにしか行けないので、いつもお願い事は沢山になります。
親子だから、いいですよ・・・ね。

いつも気になりながら、なかなかお参りできない。
お盆前には一回・・・と思っていたので、なにか気持ちが穏やかになった気がする。

良い日だったなー。



写真の説明
裏の高い山は矢岳高原で、小・中学校の卒業遠足はこの山に登りました。
山頂からは、真幸盆地、霧島連山が見え、遠くには桜島山もみえる、すばらしいい景色だ。
また、歩いて25分ぐらいの山の麓に 鹿の湯と亀の湯の二つの すばらしい吉田温泉 がある。昔はちょっと有名な温泉で、宿泊設備もあり、湯治場として繁盛していた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。