ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

今日、11日は店休日

2011-01-11 21:13:10 | Weblog
今日はお休みでした。
いつもは、月・火の2日お休みですが、祝日は営業のため、昨日成人の10日は営業、
今週は1日だけのお休みです。

今年は“ゆず”が店頭にでない・・・ということで、特産品市場を主に
ゆずさがしでした。

結局、どこにも無い。

今年はどうしてでしょうね?見かけないのです。
お店の方に聞いても「今年は入らない・・・」と

しかし、運転しながら、民家にあるゆずの木を見ると、
ゆずがいっぱいなっている。
フシギダナー・・・。

ゆずはゆべしを作ったり、また冷凍ゆずと乾燥ゆずを作り、1年中使います。

さー、どうする?西米良の生産者の所に買いに行くか。

ところで、春先は特に山野菜の天ぷらをお出しし、喜んでいただく。

よもぎ、ふきのとう、どくだみ、からすのえんどう、おおばこ、こさん竹等々
新芽を天ぷらにする。

それぞれ個性があり、美味だ。

もうそろそろ、よもぎは新芽がでているのでは・・・?ということで、
おかみとよもぎ探しに。



日当たりがよく、あまり風の当たらないような所に少しづつ目を出しています。

20株ほど採取しましたので、明日よもぎの天ぷらを出します。

喜んでいただけるといいな!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。