ゆがわ おさむ の 年を取りながら(H29.10.15~)

サー 残りの人生 どう生きようか 楽しく そして ノーンビリと 活きて生きる・・・ゾ

挑戦

2011-09-24 13:28:57 | Weblog
 
寒い時は温かい部屋で育てられ、暑い時は涼しい部屋で育てられ、
栄養管理もしっかりされ、蝶よ花よと育てられ・・・。
美しいときは、一等席に置かれ、皆からみつめられ、ほめられ・・・?

そう、

“蘭”の花です。

でも、申し訳ないな・・・と思うことが、今まで沢山ありました。

特に、“蕎麦ゆかわ”の開店祝いに沢山蘭の鉢植えを頂きました。

玄関、上がり口、各部屋と一番目に付く所に立派な蘭の花。

しかし、
“あの、立派な蘭の鉢植えはどうしたのかなー・・・、
 枯らしてしまったのかなー・・・”

そんなことを思うことです。

マー、開店当初は仕事も不慣れで、そば以外のことは目が行かなかった・・・  が実状だったでしょう・・・。

あまり記憶にないのです。

最近も子供やお客様から3鉢の蘭をいただいた。
もう花も散り、ブロック塀の下に置いてある。

“いけないな~。なんとかできないかな~”と思うことだ。

本当に美しい花で、3ヶ月くらい目を楽しませてくれた。

次女の嫁ぎ先のおかあさんが、毎年蘭の花を沢山咲かせ、楽しんでおられる。

教えていただきました。

週1回、うすめた水肥に鉢ごと、どっぷり浸け、そしてカーテン越しの日光に
当てる・・・毎年花が付くそうです・・・ヨ。

と言う事で、

一月前から挑戦中。

来年美しい花を付け、頂いた方、そして次女のお母さんにも報告できる・・・
とうれしいな。



写真・・・バーグチップを買い、植え替え、日光浴中の蘭。