思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『震える牛』社会派警察小説、良い!

2021-11-16 18:22:07 | 日記
『ガラパゴス』がおもしろかったので、
さっそく前作を読みましたよ。
『震える牛』相場英雄。

警視庁捜査一課継続捜査班の自称窓際刑事・田川のオジサンが
がんばるシリーズの第1作です。

結論から言うと『ガラパゴス』の方が良かったけれど、
シリーズとして続けて読む価値ありです。
『震える牛』で「学習するメモ魔」田川刑事が誕生したからこその
進化した2作目だなって思える。

お題は、継続捜査班ということで、お宮入り直前の事件の再捜査。
今回は2年前に起きた外国人が犯人だと思われる居酒屋強盗殺人事件。

と思いきや、背景には社会的な問題が潜んでいて…。
という。おもしろいよね!

日本経済のあれこれも、わかりやすくモリモリです。
ありがたいです。
日本人のグルメ大好き!な一方での、デフレへの鈍感さ
(安い=嬉しい!で、裏を考えずに享受しちゃう感じ。
指摘されて、私も他人事じゃないなとなった)。
ガソリン高騰からのロードサイド大型SC不調という流れは、
考えたこともなかった。なるほどな〜。

第二作に比べると、ちょっとリアリティよりお話し優先かなと
思う部分もあったけれど
(加工肉会社の犯罪っぷりや“大手流通=悪”の描写が極端というか)、
やっぱりおもしろいし、ふむふむと思ってしまう。

捜査の過程でひとつひとつおもしろい事実が明かされていく感じも
テンポ良いし、社会派警察小説としてとても良い。
と私は思ったのだけど、アマゾンのレビューは全体的に厳しいな笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2015年10月①北方... | トップ | 『すべての見えない光』長いね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事