思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2010年6月 ①

2018-12-25 10:46:47 | 【読書メモ】2010年
<読書メモ 2010年6月 ①>
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。

『シンセミアⅡ』阿部和重
うん、おもしろいです。でもあと2冊あるのかあ…。
読み始めると一気に読んじゃうけど、次に手を出すのが億劫な感じ。
なんでだろう。


『死神の精度』伊坂幸太郎
短編集として読みやすくておもしろかった。
それぞれの回で、人に寄せていたり、設定が凝ってたり、
振れ幅があったのも良かった。

(主人公は、千葉と名乗るビジネスライクでちょっと変な死神。
 彼と、「死」の調査対象者たちの、6つの短編集。
 伊坂作品は、個人的に好き嫌いの振れ幅が大きいんですが
 これは好きな作品です。長編の『死神の浮力』も読もうかな。
 第57回日本推理作家協会賞 短編部門(2004)を表題作で受賞。
 2006年本屋大賞 第3位。ついでに直木賞候補にもなっています)


『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』村上春樹
フィッツジェラルドや『グレートギャツビー』には
大して思い入れが無かったのだけど、
読んでいるうちにだんだん好きになってきた。
フィッツジェラルドというよりハルキがすごい。

(村上春樹ファンほいほいの叢書、
 中央公論新社の村上春樹翻訳ライブラリーの一冊です。
 フィッツジェラルドゆかりの地を巡る紀行文、
 彼の妻でなかなか強烈な個性を持つゼルダの伝記、
 村上訳の短編『自立する娘』『リッチ・ボーイ』と年譜。
 とにかく村上さんのフィッツジェラルド愛がほとばしり溢れまくる
 一冊である。これだけ愛されるフィッツジェラルド、ホントすごいな。
 ちなみに単行本の初版は1988年。村上さんが38歳の頃の作品だそうです。
 なんか自分の年齢を顧みて考えさせられるな…)


『変愛小説集』岸本 佐知子
からだが宇宙服になってしまう病気の話しが良かった。
いきなり「木」に恋に落ちるのも良かった。

(翻訳家が自分の好みでセレクトした「変」な「愛」の短編集。
 エキセントリックな愛情や、設定がヘンテコなものも多いけど、
 なんというか、この執着する感情は、ある種の「純愛」でもある
 気がしないでもなくなくなくないな…みたいな、
 読んでるうちに「愛」がよくわからなくなったりもするけど
 とにかくおもしろかった。
 木に恋するのは、アリ・スミス『五月』
 宇宙服になるのは、レイ・ヴクサヴィッチ『僕らが天王星に着くころ』
 (この人だけ2篇収録されています))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2010年5月 | トップ | 2018年の読書ふりかえり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2010年」カテゴリの最新記事