思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

中島京子『平成大家族』これはいい!

2018-03-21 19:56:33 | 日記
中島京子さん、遠い昔に「エンジン」を読んで、
イマイチだなあ…と思っていたのです。

私の目が、底なしの節穴だったわけです。

『桐畑家の縁談』でおっと思って
『小さいおうち』でこれはやばいと思って
『平成大家族』を読みました。

やばい。
すごい面白い。

作品としても良いですが、
作家としての相性が、どんぴしゃです。
『エンジン』を読んだ当時の自分をぶん殴りたい。

既読の作品内では『平成大家族』がぶっちぎりで
おもしろいと思います。

家族のすったもんだの物語なんですが、
飄々とした語りで、笑えるし、愛しい。

私は10代の物語ってのが鳥肌がでるくらい嫌いなんですが、
中学生のさとるくんの章は、すごく温かい気持ちで読めたし、
灰色の過去しか持たない私も励まされる内容でした。

なによりも良かったのは、最終章。

一家の主人である龍太郎が、家族のあれこれを描こうとするのですが
「吾輩は猫ではない」という言葉に全てが凝縮されているというか。
猫以下って、きづいちゃったね!おとうさん!!
というコミカルさと、
文学的なクライマックスというか。
うむ、良かった。楽しかった。

現役作家さんで、全作読むよ!新作楽しみ!
という人が増えるのはうれしい極みですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レックス・スタウト『毒蛇』... | トップ | ボーヴ『きみのいもうと』ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事