思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2013年12月 ②

2020-09-18 10:07:39 | 【読書メモ】2013年
<読書メモ 2013年12月 ②>


『空飛ぶタイヤ』池井戸潤
まったく期待してなかったけど、すごく面白かった!
作者に申し訳ない!
銀行内部の人間関係やパワーバランスが超面白い。
ホープ自動車内部よりも描写がリアル!と思ったら、
作者、やはり銀行には勤務経験有とのこと。
勧善懲悪までの引っ張り方がうますぎて、
早く最後まで読まなくちゃ!と久しぶりに焦らされた本。
半沢直樹も読もう。


『絶叫城殺人事件』有栖川有栖



(以下、ネタバレの感想ですよ!)



絶叫城はどんな城かなーと思ったらゲームのタイトルでした。
というのはうまいと思う。
が、空き瓶投げたら自殺者に当たったよ、というのは
トリックでもなんでもないぞ。
と思ったら実際にそういう事故もあったらしいね!
だからと言って、やはりトリックではないな!


『猫は忘れない』東直己(あずまなおみ)
ススキノ探偵シリーズの12作目とのこと。
ホントは第一作から読みたかったが、
人気があるみたいで図書館ではお目にかかれない。
主人公の「俺」は50代のおっさん。
ハードボイルドっぽいけど、そんなにアクションに強くないし、
なんとなく事件に流されているし、特に推理を見せるわけでもない。
でも読みやすくておもしろい。
ただ、酒を飲み過ぎ。禁酒中なので胃にもたれる。


『旅うなぎ』和田はつ子
料理人季蔵捕物控の第5弾とのこと。
今までの流れを知らないが、「隠れ者」という裏の顔の割に
何もしないで事件が勝手に解決するなあ…という印象。
最後の黒幕の成敗のしかたも、もうちょっといい方法あるだろ。
気を失わせて濡れ布巾って、みみっちいな。


『影踏み』横山秀夫
ノビ師の主人公の頭の中には
無理心中で焼け死んだ双子の弟が棲みついていて…
という設定が横山作品ぽくなくて、まず予想外。
ついでに、短編集ってことも予想外。
思ってたんと違う、という感想。
いや、面白く読みましたけど。


『人格転移の殺人』西澤保彦
人格転移装置というトンデモ設定が大前提のミステリ。
という変わり種。
面白かった。
好感を持てる人物がひとりもいなかったが、
ほぼ全滅ものということで成る程。
当たり外れのある作家ぽいけど、
出世作と言われている「七回死んだ男」は読んでおこうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中西智明『消失!』珍味ですな | トップ | 東山彰良『流』70年代台湾の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2013年」カテゴリの最新記事