思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

2020年の読書ふりかえり

2021-01-06 11:56:48 | 日記
あけましておめでとうございます。
年末年始はこんなご時世なので親戚巡りもせず、
自宅で大人しく過ごしていたのですが
安定して暴飲しているので内臓的には例年と変わりません。
2月の誕生月検診に向けて体重をなんとかしなければ…
と焦るのも、例年通りで安定感があります笑
ジムに通えないからリングフィットとフィットボクシング2を
大人買いしたので、来月にはきっと大丈夫なはず!!

今年も安定感のあるダメっぷりが予想されますが、
2020年の読書、ふりかえっておきますかね。

◆2020年ベスト!

『十字軍物語』塩野七生
良い歳ですが、世界史っておもしろい!!と
今更のように気づけました!
塩野先生ありがとうございました!!!
(フランス国王と聖職者は許さない)
「一 神がそれを望んでおられる」
「二 イスラムの反撃」
「三 獅子心王リチャード」
「四 十字軍の黄昏」


◆2020年読んで良かった!!!

『第七官界彷徨』尾崎翠
すごく好き!!!

『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』石井好子
物の見方が良い。人の描き方も良い。なによりも美味しそう。

『人質の朗読会』小川洋子
年末ギリギリで凄いものを読んでしまった。
凄い。好き。

『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』米沢万里
この作者にしか書けないよなあ。
読んでおかないと、と思う一冊。


◆2020年読んで良かった!(びっくりマークひとつ、評価順)

『コンビニ人間』村田沙耶香
芥川賞の審査員を褒めてやりたい。
(だいぶ上から目線で申し訳ないが)

『富士日記』武田百合子
すごく好き。
とはいえまだ上巻しか読めてない。

『流(りゅう)』東山彰良
他の作品も読まなくちゃと思ってる。

『掏摸』中村文則
他の作品も読まなくちゃと思ってる。

『騎士団長殺し』村上春樹
安定して好きなもので。

『海松』稲葉真弓
主人公に共感しすぎた。

『ワイルド・ソウル』垣根涼介
他の作品も読まなくちゃと思ってる。

(追記)
『侍女の物語』マーガレット・アトウッド
衝撃が強すぎた作品なので、昨日、書き忘れました笑
「読んで良かった!」というすがすがしさよりも
「凄いもん読んじまった」という、若干の胃もたれとともに余韻が残る小説。
まあでも、読んでおいて良かった。
(追記ここまで)

2021年も、良い本と出会えるとうれしいなと期待しつつ、
せっせと読書したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2014年7月 ② ... | トップ | 小川洋子『人質の朗読会』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事