思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

塩野七生『十字軍物語 第四巻』 読了!ごっつぁんです!

2020-06-15 10:37:39 | 日記

『十字軍物語 第四巻 十字軍の黄昏』
これにて、『十字軍物語』全4巻、読了〜。
さみしい!!!

サブタイトルの通りで、
最終巻は落日の物語ですよ。
終始、一抹の寂しさを抱えながら
しみじみと読まずにはいられません。
十字軍が主題である以上、この黄昏は避けられないですから、
しっかり噛み締めながら読了しました。

この『十字軍物語』に魅了された人間としての感想を言うと、
ふたつですね。

まずフランス王は有罪な。
特に聖王とか言われて勘違いしてるルイと
美男王とか言われて調子乗ってるお前!
火あぶりな。

あと、聖職者は全員、政治に口出すの禁止。
「せ」の字でも言ったら即火あぶりな。

まあ、なにはともあれ、
あ〜、読んでよかった!!勉強になりました!
文庫4冊、まるごとずーっと楽しく読みました!!
誰かとフランス王の悪口言いながらお酒飲みたいですね!
第一世代の話しもしたいし、
癩王とリチャードとフリードリッヒの話しもしたい!
めちゃくちゃに飲み過ぎそうである。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2013年4月① 『あ... | トップ | 川上弘美『大きな鳥にさらわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事