思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

塩野七生『十字軍物語 第三巻』リチャードかっこいい!

2020-06-11 09:27:21 | 日記
『十字軍物語 第三巻 獅子心王リチャード』です。

みんな大好き獅子心王リチャード!!!
超絶かっこいい!!!の巻、です。

イスラムの英雄サラディンと、
第三次十字軍を率いた英国・獅子心王リチャードの胸熱な戦い!
がメイン。です。超かっこいい。

とはいえリチャードの十字軍物語は前半のみ。
文庫後半は、リチャードの帰国後のエピソード
(フィリップ!!お前なあ!!!)、
なぜかビザンチンを攻める第4次十字軍、
まったく無意味な第5次十字軍のお話しです。

まあ、実質は、リチャードかっこいい!の巻です。

英国にはいまだにファンクラブがあるそうで。
イギリスには文句しか言わないフランス人も
「リチャードは、まあ、良し!」となるエピソードとか、
笑えて楽しい。

他にも、イスラム側でサラディンの後を継いだアラディールの
心痛を思うと切ない。
ヴェネツィアの元首ダンドロのビジネスライクな
エジプト不侵攻の講和とかは、現代の感覚では凄くよくわかる。
法王代理ペラーヨとか聖フランチェスコは何やってんの?
聖職者って邪魔しかしないの?
って感じで第三巻もおもしろかった!

ちなみに、
塩野先生が愛読している歴史家ランシマンは
リチャードに対して冷静で厳しめの評価をしているようですが、
一方で、塩野氏はリチャード好きなんだろなあ、という筆致。
そんな十字軍物語を楽しんでいる私も当然
リチャード好きになっちゃいますし、
フィリップなんか長生きくらいしか良いとこないな!
と思ってしまうけど、まあ、歴史を学業としているわけではないので、
いいじゃないか。

リチャードかっこいい!
ああ楽しい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2013年3月⑦ その... | トップ | 【読書メモ】2013年4月① 『あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事