思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『富士日記』と二拠点生活

2020-11-26 11:43:01 | 日記
会社の上司が年内で早期退職するんですが。
都内のマンションをキープしつつ、
実家である岐阜の農家を手伝うそうで。
いわゆる二拠点生活。
それ、いいなあ!!!

ちなみに今、武田百合子の『富士日記』を読んでいます。
作家・武田泰淳の妻で、エッセイで有名な武田百合子の
デビュー作。

こちらは夫婦と娘の花ちゃんと愛犬ポコが
都内&富士山嶺別荘で二拠点生活をしています。
いいなあ!!!

この日記帳は富士山嶺の別荘に置かれていたので、
そちらでの暮らしが主に綴られています。
昭和39年(1964年)から13年分(!)
文庫上中下のボリューム(!)

図書館で上巻を借りてきたのですが、
まだ真ん中、昭和40年10月である。
期限内に読み切らないな…。

というか、
一気読みしたらもったいないな、という本なので
全巻揃えて平日の仕事の息抜きにちょこちょこ読もう。
仕事に飽きたら、ちょっと富士まで。である。
ふふふ。


別荘ほしい…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『時空旅行者の砂時計』トン... | トップ | まことに恩田陸的な『月の裏側』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事