思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

村田沙耶香『コンビニ人間』すごい

2020-02-03 13:27:38 | 日記
村田沙耶香『コンビニ人間』。
言わずと知れた第155回芥川賞(2016)受賞作。

駅ナカの本屋さんでいまだに平積みされていて、
手持ちの文庫も無かったので
軽いきもちで買ってみました。

すごいおもしろかった!!!

話題になっていた時は、ちょっと小難しい話しかなと
軽く敬遠していたんですが
そんなことない!おもしろい!

文章も上手で読みやすいですし、
「ちょっとヘン」な主人公の自己分析とか、
解決法とか、合理的判断が、
そうくるか!って感じでとてもおもしろいです。

主人公と対比的な存在で
「普通」になれなくて苦しんでいる男性・白羽さんの
クズっぷりもいいですね。
主人公の妹が泣き出しちゃったときに、
「普通」フォローをする感じとか。
なんだかんだで「普通」を理解して
迎合しちゃってるんだよな白羽さん。

コンビニの仲間の名前は漢字で認識しているのに、
地元の女友達はカタカナなのも、人の認識記号ってことかな。
芸が細かいなと思います。

この作品を受賞させることができるなんて、
ちょっと芥川賞を見直してしまった。
やればできるじゃないか、と、偉そうに思いました笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2012年5月 | トップ | 【読書メモ】2012年7月① 横溝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事