思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』 王道ほっこり

2023-05-25 10:23:38 | 日記
『ロボット・イン・ザ・ガーデン』
デボラ・インストール
松原葉子:訳

これ、ニノさんが主演してた映画の原作だよね?
知らずに読んでました(映画も観てないけど)。

映画の宣伝を観たときに、
ずいぶんレトロなデザインのロボットで
「ブレードランナーすら追い越した今、なぜこのデザイン?」
と違和感を覚えていたんですが、
原作を読むと、そこが肝だしチャームポイントでもあった。

ロボットをフル活用している時代ではありますが、
ザ・ほっこり系のほっこり小説です。

世間知らずの30代ダメ男のベンが、
ボロボロのタングを連れてイギリスの田舎町から
はるばるアメリカ・日本・パラオまで旅する様子は
とても良かった。
ベンがわかりやすく自己を顧みて成長する過程も良かった。

王道という感じですね。
ちょっと疲れてる時に読むと良いやつ。

ちなみに表紙絵は酒井駒子さん。
これだけでも素晴らしいなと感じる絵。

まあ、私の脳内再生タングは最初から終わりまで
吉田戦車の名作『一生懸命機械』でしたけど…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オスマンvs.ヨーロッパ 』... | トップ | 『怒り』 映画映えしそう〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事