思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『シンドラーのリスト』 絶版中なの?復刊した方がいいよ!

2024-05-27 12:50:18 | 日記
『シンドラーのリスト』
トマス・キニーリー
幾野宏:訳

スピルバーグ監督の映画『シンドラーズリスト』の原作ですね。
ナチスドイツのホロコースト(組織的大量虐殺)下で
多くのユダヤ人を救ったのがオスカー・シンドラー。
小説の副題が「1200人のユダヤ人を救ったドイツ人」ですから
数人を屋根裏に匿った話とは桁が二つ以上違います。
いや、どうやったん…?

という感じで掴みも強いし、結果も凄いし、
人間的にもおもしろい人なんですよオスカー・シンドラー。

その割に知名度低い気はしますよね。
(日本人の外交官で、ユダヤ人にビザを発行しまくってあげた
 杉原千畝も知名度低いですよね。なんで?)

と言いつつ私も長らく積読にしてしまっていました。
ポッドキャスト「コテンラジオ」でシンドラー回を聴いて、
そういえば本棚にあるぞ…っ!!となって読んだ次第。
最近この流れが多い。

原作は1982年初版。
邦訳は1988年。

50人を超える「シンドラーの生き残り組」の証言を
作者が丹念に集めて、丁寧かつ慎重に描写しているのが
感じられる一冊。
変にノベライズしたり脚色したりせずに、
わからない部分はわからないと留保しているのが良い。

シンドラーは戦中も戦後も、自分のやったことを
自慢するタイプの人ではなかったようなので
彼が何を考えて行動していたのかわからない部分も多い。
少し前までは、そういう曖昧な部分を白黒つけたり
万人向けの理屈をつけて納得させたがるムーブが大きかった気がします。
(もしくは私の脳内がそのような未熟な状態だったのかもしれない)
それゆえ、シンドラーみたいな人はラベリングしづらくて
知名度が低かったのかなあと思ったり。

今は良くも悪くも「自分で考えろ」という段階かと。
しんどいなあと思う部分も多かったし
もやもやしている部分も多々あるのだけれど
人が人を助けるということについて
しばらく考えてみようと思います。

コテンラジオで紹介されていた
「シンドラーの生き残り組」の一人である
レオン少年の回想録『シンドラーに救われた少年』
(レオン・レイソン)はこれから読むつもりですが、
私の読書メモ内だと以下2冊が相乗効果で胸に来ます。

そこに僕らは居合わせた』グードルン・パウゼヴァング
夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル

ところで『シンドラーに救われた少年』はアマゾンにあるんですが、
肝心の『シンドラーのリスト』は絶版中ぽいですよ。
なんでやねん!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『謎の独立国家ソマリランド... | トップ | 『興亡の世界史 東インド会社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事