~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/6/25(火)G20大阪市民サミット①全体会

2019年06月25日 | まちづくり・市民活動
今日は、
「G20大阪市民サミット」に参加しました。




G20大阪サミットは、
各国首脳や国際機関の代表者だけの会議で、
「私たちには関係ない」と思いがちです。
そこで、大阪・関西のNGO、NPO有志が「G20大阪市民サミット」実行委員会を立ち上げ、
今日の開催となりました。

地に足のついた活動、日々の暮らしから、
市民の声を首脳会議や世界に発信します。

以下は、全体会の報告です。

●主催者代表の新川先生は、阪南市自治基本条例策定のときにお世話になった先生で、久しぶりに声を聞かせていただきました。

●C20議長の三輪敦子さん(アジア・太平洋人権情報センター所長)のスピーチは、心が震えるほど、すてきでした。
➡G20大阪市民サミットは、local to global 。大阪の問題を、日本、アジア、世界に発信、身近な大阪の日常が抱える課題を世界に繋げ、根本的な解決に繋げるもの。
この市民サミットは、
①フェミニストでいこう!
➡「フェミニスト」の意味は「性別に基づく差別にNOという」「誰ひとり取り残さない」人。

②さまざまな理由で、この場に参加できない人たちへの説明責任を持とう!
➡厳しい状況を生きている人(移住労働者、安心安心が得られない人、そもそも情報が届いていない人など)とともにある。

③公正でゆたかで持続可能なパッションを!
➡市民社会スペースの減少は、人権への脅威である。特に、メディアスペースの縮小に対しては、市民の意識が大切。

ことばのチカラからもらった感動を、そのまま伝えられないのが、残念です。

●次にスピーチされた、C20副議長の岩附由香さんのお話も素敵でした。

「カメレオンの人生の教え」
①頭を動かさない、前を向く
➡目標に専念せよ
②目は絶えず動く
➡常に備えよ
③環境に応じ、体の色が変わる
➡柔軟であれ
④動きがゆっくりで慎重
➡1歩1歩進め
⑤舌で獲物をつかまえる
➡早くても遅くても失敗する。タイミングがすべて

「夢を諦めない人のあつまり」が「市民社会」

「3つのD」+「B」
①Dream
➡自分のことだけでなく、社会がより良くなるためのDream
②Discover
➡自分の強みを見つける
③Do
➡今すぐ行動
そして
「Believe」
➡失敗を恐れず、小さな成功を重ねる。「自分と他人を信じる」

聞き慣れた言葉ばかりなのに、
自分もよく使う言葉なのに、
あらためて聞いた瞬間、
本当に心が震えました。

今日、この場でこのスピーチに出会えて、本当によかったと思いました。

このあと
「G20大阪市民サミット全体宣言」が提案され、
終了後に採択される予定です。

賛同団体を募集しています。
ぜひ、一読ください。

全体会の流れを壁面にまとめてくれました!




午後は分科会でした。


また、報告します。