8月最後の日。
月曜日から学校が始まる子どもたちにとっては、
夏休み最後の土日です。
30日付けの朝日新聞朝刊には、
さまざまな「居場所」があることが紹介されていました。
周りには、
まだまだ「学校に行けない子がいる」ことが理解できないおとながたくさんいることも事実です。
友だちや先生、クラス、部活、家族などの人間関係や、
生活レベルや習慣の違い、
容姿や成績へのコンプレックスだけでなく、
ごくふつうの日常が苦しい子たちもいます。
たとえば「音」。
周りのガヤガヤした音が、
普通よりも大きく聞こえて、話している相手の話が聞こえないことがストレスになったり、
大きな音が苦手だったり(集団が生活する中では、何かが落ちたり、スピーカーがあったり、機械の音がしたりして大きな音が出るようなことがある)、
建築材や壁や塗料などの「化学物質」や、
「匂い」が苦手なこともあります。
私も「人工的な匂い」が苦手で、
トイレの芳香剤の匂いがきつくて、トイレに入れないこともあります。
学校は、たくさんの子どもがいるし、たくさんのモノがあるので、
たくさんの「匂い」があります。
柔軟剤やすてきなリンスの「匂い」で頭痛がしたり、気分が悪くなることもあります。
「音」や「匂い」「化学物質」などは、目に見えず、
「それくらい、我慢できるだろう」とか、
「いい匂いなのに」とか、
家族にもなかなか理解してもらえないところだったりします。
この「わかってもらえない」という気持ちが、
何よりつらい気持ちにさせていることを、
周りのおとながちゃんと理解することが、まず大切です。
誰かから、
自分にはない「苦手」を聞いたとき、
「そうなんだね」
「私にできることある?」
と聞いてあげることから、
「きみはひとりじゃない」というメッセージが伝えられると思います。
自分には気づかない、
さまざまな悩みやつらさや悲しみが「ある」ことを、
いつも心に置いておきたいと思う、
8月最後の日です。
月曜日から学校が始まる子どもたちにとっては、
夏休み最後の土日です。
30日付けの朝日新聞朝刊には、
さまざまな「居場所」があることが紹介されていました。
周りには、
まだまだ「学校に行けない子がいる」ことが理解できないおとながたくさんいることも事実です。
友だちや先生、クラス、部活、家族などの人間関係や、
生活レベルや習慣の違い、
容姿や成績へのコンプレックスだけでなく、
ごくふつうの日常が苦しい子たちもいます。
たとえば「音」。
周りのガヤガヤした音が、
普通よりも大きく聞こえて、話している相手の話が聞こえないことがストレスになったり、
大きな音が苦手だったり(集団が生活する中では、何かが落ちたり、スピーカーがあったり、機械の音がしたりして大きな音が出るようなことがある)、
建築材や壁や塗料などの「化学物質」や、
「匂い」が苦手なこともあります。
私も「人工的な匂い」が苦手で、
トイレの芳香剤の匂いがきつくて、トイレに入れないこともあります。
学校は、たくさんの子どもがいるし、たくさんのモノがあるので、
たくさんの「匂い」があります。
柔軟剤やすてきなリンスの「匂い」で頭痛がしたり、気分が悪くなることもあります。
「音」や「匂い」「化学物質」などは、目に見えず、
「それくらい、我慢できるだろう」とか、
「いい匂いなのに」とか、
家族にもなかなか理解してもらえないところだったりします。
この「わかってもらえない」という気持ちが、
何よりつらい気持ちにさせていることを、
周りのおとながちゃんと理解することが、まず大切です。
誰かから、
自分にはない「苦手」を聞いたとき、
「そうなんだね」
「私にできることある?」
と聞いてあげることから、
「きみはひとりじゃない」というメッセージが伝えられると思います。
自分には気づかない、
さまざまな悩みやつらさや悲しみが「ある」ことを、
いつも心に置いておきたいと思う、
8月最後の日です。