今朝5時、ホトトギスの澄んだ鳴き声で目覚めた。いつもはカラスがにぎやかにしているのだが姿も無ければ鳴き声も無い。早朝の静けさを久しぶりに味わった。
今日は山草会の資料を届ける仕事を受け負った。5月18日に予定していた枚方山草会の例会が市民の森の会議室が閉鎖になったため中止。その時の資料を配布することになった。楠葉近辺12軒と交野市近辺2軒は妻が配布。そこからもれた5軒を頼まれた。寝屋川市新家・寝屋川市境橋・枚方市出口・枚方市北牧野・枚方市北山と寝屋川市の南端から枚方市の北端まで広範囲。
地図を見ていると家から下って新家、境橋、出口を通り淀川の河川敷に出て上流に向かって走り牧野へ、そこから船橋川の堤防を走り北山に、後は交野久御山線を走り戻る。というコースがイメージできた。久しぶりに雨の心配がない予報なのでサイクリングすることにした。
淀川の河川敷の道はここ数年走っていないのですごく新鮮だった。信号や車に気を遣うことなく走りに集中できるのでストレス発散にはもってこい。途中横断中の1m余りのヘビをひきそうになって少々あせった。ヘビを見たのも数年ぶりである。
船橋川の分岐にさしかかった所で、新名神の工事現場が目に入った。松井山手から高槻を結ぶ部分の工事である。淀川を渡る橋脚が鵜殿のヨシ原を通るということで問題になった。その後どうなったかは情報が無い。思っていたより工事は進んでいてコンクリートの巨大な橋脚が京阪本線をまたぎ淀川に向かって出来上がっていた。
船橋川の土手では30cm弱のカメがのんびりと横断していた。スピードを落として避けようとしたらカメが気づいたのか突然急ぎ足になった。マイペースかと思っていたがそうでもないんだと思わず笑ってしまった。
北山からの帰り道、せっかくここまで来たのだからと山田池公園に立ち寄った。水生花苑の菖蒲の咲き具合を確認したかったのだ。6割ぐらいという感じだった。
6月1日から一般公開するとあったが今日、大阪府は緊急事態宣言のさらなる延長を決定して政府に要請するみたいなので公開もどうなることやらわからない。
ぐるりと回って4時間弱。家に着いたら足がパンパンに張っていた。心地よい疲れだ。