素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

夕焼けをしみじみと

2023年05月15日 | 日記
 気ぜわしい1日だった。用事があったわけではない。妻は知人と大阪松竹座の松竹新喜劇を観るため朝からおでかけ。ジムは休館日なので家で夕方までのんびりマイペースで過ごすことにしていた。

 天気の良さに、本腰を入れて風呂掃除に勤しんんだ。普段やらない珍しいことをすると雨が降る。とよくからかわれたものだが、風呂掃除の終わりごろ、日は射しているのに雨音が聞こえだした。「何これ嘘だろう」と思ったが急いで洗濯物を雨のかからない所に移動した。

 朝の天気予報で、雨マークのない地域でも天気の急変に気をつけるようにと言っていたが、本当だったんだと思い直した。「葵祭の行列が天候不順のため明日に延期になった。」とも伝えていた。近畿地方では大気の状態が不安定で局所的に雨が降っているみたいだ。

 先日、交野みどりネットの取り組みの1つで、ゴーヤの苗を2つもらってきた。鉢が所狭しと置かれている我が家である。どうやってゴーヤのためのスペースを作るかに毎年頭を悩ませてきた。みどりネットの講習会でアドバイスを聞いてきた妻からの情報も聞きながら考えていたが、朝からのバタバタした動きの中で、突然アイデアが浮かんだ。

 この機を逃してはいけないと、プランター、発泡スチロール、支柱などを取り出しイメージ通りにできるだろうかと試みてみた。ブロック8個とレンガを使えばいけるという見通しが立ったのでコーナンまで車を走らせた。帰る頃には天気は回復して強い日差しが戻ったのでブロックを下ろすとまた、洗濯物を元に戻した。

 昼食後、土の気温の上昇を防ぐためにプランターの周りに発泡スチロールを巻いた。今までやったことがなかったが、今年はみどりネットのアドバイスに出来るだけ忠実にすることにした。結構手間取り時間がかかった。ブロックを置き、レンガなどで高さ調整をしてプランターの設置場所が出来上がったのは3時過ぎであった。

 体ほぐしと気分転換のため近くの見晴らしの良い広場に行って軽く運動をしていたら犬の散歩をしている人が「スマホの天気予報で雨雲接近と出てますよ」と言ってくれた。その人は犬をせかして家に帰って行った。「こんなに青空なのに」と思ったが、西方を見ると黒雲が湧き、こちらに近づいてきている様子。雨雲レーダーの精度はあがっているのでアドバイスにしたがうことにした。

 正解だった。家に着く手前からポツポツと雨が落ちてきた。急いで洗濯物を取り込み一息ついていたら雨足が強くなり薄暗くなってきた。「間一髪やった」」と窓を閉めにまわった。すると今度は雷が鳴り出し、さらに雨は激しくなった。すさまじい雷鳴となり、たたきつけるような雨音にテレビの音が聞きづらいので消すほどだった。後で雹だったとわかり納得した。

 四条畷、守口方面では落雷で停電し、京阪電車の運行にも影響が出た。30分余りと結構長い時間、雷と強雨が繰り返された。
講談師なら「一天にわかに掻き曇り・・・・」と扇子を打ち鳴らして畳みかける場面やなとやり過ごした。

 17時を過ぎるとすっかり回復し、静かな夕暮れを迎えた。「なんかせわしない一日やったな」と屋上から夕陽を見つめ、黄昏てしまった。電柱の上のカラスに自分を投影してしばし物思いに耽る。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする