手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

コーナー壁に収まるか・・・

2007-06-02 | 住宅設備
本来90センチ径を確保したい暖炉だけれど・・・
入隅のコーナー壁にセットすると、どのくらいの径の暖炉になるか?

           


何とかコーナーには収まる。
この時の暖炉の径は80センチ。
暖炉の外周に5センチの抗火石を巻くと、薪の燃やせる空間は直径70センチ!

壁への収まりは良い。
灰だし部分を、45センチから30センチに細くした。
全体が細くなったので、バランス的に・・・どーだろう?
結果、煙突部分と径が同じになり、30センチ径の円柱途中に、80センチ径の暖炉部分が
取り付く感じになる。

これも一つの<形態>かとは思う。


コメントを投稿