手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

釘抜けで思い出したが・・・

2017-10-29 | 建材
駐車場の床に、釘が落ちていた。
どこから抜け落ちたか、分からなかったが・・・

屋根の改修時に、
棟押さえのカラー鋼板を、
釘止めしてあった釘と判明した。

なんで・・こんなものが抜け落ちるのか?

家って・・微妙に動いているらしい。
温度の変化で、材が伸縮している。
風で家が揺れている。
道を走る車の振動が、家に伝わる。
地震で家が変形する。

原因は色々ありそうだ。

昔の釘は鉄くぎで、
錆びると摩擦で抜けにくくなる。

今は、錆びることを嫌ってか・・?
ステンレス釘。

何時まで経っても錆びないので・・・
するりと抜ける。

抜けにくいスクリュー釘もある様だが、
果たしてどうだろうか?

鉄部の釘抜けと言う事で・・・
気になるのは、鋼板サイディング。

うまく止まっているのだろうか?


コメントを投稿