手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

ライムストーンを使った建物

2008-04-27 | 建材
では、実際にライムストーンを使った建物を・・・

             
             オルセー美術館1

掲載した写真は、パリにあるオルセー美術館。
鉄道の駅を改修した美術館。
日本でも、オルセー美術館展?なんて・・・以前やっていたような?
美術館の内装がすばらしい。

“オルセー美術館の床壁はBUXY CENDRE FLAMEDが使われています。
この石種は非常に色ムラが出る石種なのですが、
バランスよく貼り別けていますので、さほど気になりません。

大理石や御影石とは違った、やさしい色気をしていますので、
絵や彫刻とも非常になじんでいて、
ある意味では存在を感じさせません。”
   なんて、コメントがついていました。

ライムストーンは、柔らかい石だというような潜入感があるらしいが、
石種によっては、外部の重歩行にも、十分に使用できる硬さのある物もあります。
オルセーと同じ石は、銀座のコアビルの外壁で使用されています。




コメントを投稿